高島平けやき保育園ニュース 春号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004247  更新日 2021年10月1日

印刷大きな文字で印刷

子どもの日集会

写真1
各クラスで作った「こいのぼり」

 コロナによる自粛生活が続く中ですが、保育園では工夫をしながら、各クラスで行事に取り組んでいます。今までのように、ホールに子どもたちが集まるのではなく、園内放送を使って全体に行事の由来を簡単に伝えたり、クラスごとに歌をうたったりしています。このような状況の中でも、子どもたちが楽しめるような内容を、工夫を凝らしながら考えています。

製作では年齢ごとに発達をとらえた活動を取り入れ、一人ひとりが個性豊かな作品を作りあげています。出来上がった「こいのぼり」を天井から吊るしたり、壁に貼り付けたりして、素敵な作品たちが保育園の中を元気に泳いでいます。

トカゲの飼育

写真1
トカゲの卵

 年長のぞう組では春からトカゲを育てています。園庭で偶然、捕まえて育てはじめました。子どもたちと餌や棲む場所を考えながら一生懸命お世話しています。

「餌はだんごむし?ワラジむし?何を食べる?家は隠れる所があった方がいい?ブランコはいる?」などとみんなで相談しながら育てています。

そんなトカゲが3つも卵を産みました。保育士も子ども達も初めての連続で驚いていますが、無事に卵がかえるように願って観察する毎日です。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 高島平けやき保育園
〒175-0082 東京都板橋区高島平二丁目32番3-101号
電話:03-3936-1380 ファクス:03-3936-1106
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。