高島平けやき保育園ニュース 秋号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014401  更新日 2023年11月20日

印刷大きな文字で印刷

けやきフェスティバル

10月下旬に、運動会から名称を改めたけやきフェスティバルが開かれました。

4歳児クラスはパラバルーンで波や風船などの技を披露しました。
5歳児クラスはなわとびで、前跳びや駆け足跳び、八の字技などを一生懸命に披露しました。
5歳児クラスのフィナーレでは、自分たちの考えた振り付けでイキイキと踊っていました。

朝から「おうちの人に見てもらうんだ。」「がんばるぞ。」と気合い十分な子どもたち。
緊張しつつも、今までお友だちと協力した事が成果につながり、最高の笑顔を見せてくれました。
目標を達成した事で、ひと周りもふた回りも成長を感じられるフェスティバルとなりました。

4歳児のパラバルーンの技
4歳児のバラバルーンの技です。バルーンを波のように上下に揺らします。
4歳児パラバルーン
バルーンをふわっと上にあげて素早く座ると、風船のように膨らみます。
5歳児リストバンド
5歳児は皆でお揃いのリストバンドをつけて頑張りました。

芋堀り遠足

涼しい秋風に、高く澄んだ青空のなか、4、5歳児クラスの子どもたちでお弁当を持って芋掘り遠足に行ってきました。

農園について、芋掘りを開始しましたが、掘っても掘ってもさつま芋の頭しか出てきません。
それでも諦める事なく、お友だちと協力して大きなお芋を沢山掘ってきました。
子どもたちは「見て。大きいよ。」「こんなに掘ったよ。」と大喜びでした。

お芋を掘った後は、待ちに待った保護者の手作りお弁当の時間でした。
手作りのおいしいお弁当を食べて、芋掘りの疲れも吹き飛んだ子どもたちでした。

芋堀り
掘っても掘ってもお芋の頭しか出てきません。諦めずに一生懸命に堀りました。
大きなお芋
頑張って大きなお芋が掘れました。

お部屋に飾った秋

日々の保育の中で、色々な製作遊びを楽しんでいます。
0歳児クラスから3歳児クラスのかわいい作品を紹介します。

0歳児製作
0歳児クラス「秋の木の葉」
手作りスタンプを葉っぱに見立てたものを子どもたちが押しました。
1歳児製作
1歳児クラス「ぶどう」
丸いシールを沢山貼り、おいしそうなぶどうを作りました。
2歳児製作
2歳児クラス「秋の木」
手の平と腕で木をあらわし、スポンジスタンプをしました。
3歳児クラス
3歳児「ぶどう」
おりがみでかわいいぶどうを一生懸命に折りました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 高島平けやき保育園
〒175-0082 東京都板橋区高島平二丁目32番3-101号
電話:03-3936-1380 ファクス:03-3936-1106
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。