高島平けやき保育園ニュース 夏号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014400  更新日 2021年9月1日

印刷大きな文字で印刷

夏野菜を収穫しました!

一年を通して、4、5才クラスは菜園活動をしています。

春には土づくりをし、苗を植えました。土をかける時には「大きくなってね!」と声をかけ、年長組は毎日の当番活動で水やりを頑張りました。

夏は、野菜が大豊作だったけやき保育園。ピーマン、いんげん、きゅうり、なす、ゴーヤとたくさんの野菜を収穫することができ、家庭に持ち帰って食べてもらいました。

「いつもは苦手で食べませんが、自分たちで収穫した野菜なので、一口食べる姿がみられました」という感想をいただきました。野菜を自分たちで栽培し、収穫することで食への興味が広がっていることを感じます。

秋以降もブロッコリー、カリフラワー、キャベツなどの冬野菜を育てて、更なる関心や食への意欲に繋げていきたいと思っています。

菜園の野菜に水をあげています

子どもたちが育てたきゅうり

夏の遊びを楽しみました!

フィンガーペインティング

幼児クラスで「フィンガーペインティング」をして遊びました。

4,5才クラスが楽しんでいるのを見ていて、「やってみたいな!」と期待がふくらむ3才クラス。

初めての遊びだったので、恐るおそる手を伸ばしていました。初めは指の先で触り、次第にダイナミックに手のひら全体で感触を楽しみはじめ、色が混ざるのを楽しんでいました。

手のひらで絵の具をのばし感触を楽しんでいます

水遊び

乳児クラスはベランダで水遊びを楽しみました。

水遊びの準備をしていると、早く遊びたくて待ちきれない子どもたち。

ジョーロの水をコップに注ぎ、ジュース屋さんごっこを楽しんだり、ひしゃくで水をすくって体にかけ気持ち良さそうにしていました。

ベランダで水遊びを楽しんでいます

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 高島平けやき保育園
〒175-0082 東京都板橋区高島平二丁目32番3-101号
電話:03-3936-1380 ファクス:03-3936-1106
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。