紅梅保育園ニュース 秋号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014398  更新日 2022年1月25日

印刷大きな文字で印刷

トラフィックスクールがありました

安全について学びます

 年長組を対象に、トラフィックスクールがありました。

 警察の方の話を聞いて標識や歩き方について学んだり、トラフィックの模型を用いてどのように危険を予測すればいいのかを自分たちで考えたりして、安全についての理解を深めました。

 その後は普段散歩に行く道を実際に歩き、学んだことを実践してみました。小学生へ向けて、どのように歩けばいいのかを少しずつ自分で意識できるようにしていきます。

話を聞く様子
警察の方の話を聞いています
トラフィックの様子
模型を使って、どこに危険が潜んでいるかを考えます
散歩の様子
いつもの道を歩きながら実践します
ピーポ君とりんりんちゃん
道路を渡るお約束という体操を教えてくれました

お芋ほりに行きました

大きなお芋がほれました

 年中組と年長組がお芋ほりに行ってきました。

「お芋はどこかな」

「なかなか出てこないぞ」

「いっぱいあったよ」

と、会話も楽しみながら一生懸命ほってくれたおかげで、たくさんの大きなお芋が獲れました。

 そのあと、おやつの焼き芋でおいしくいただきました。幼児クラスのお友達が焼き芋のお手伝いをしてくれましたよ。

芋ほりの様子1
お芋がほれました
芋ほりの様子2
大きなお芋です
芋洗いの様子
お芋を洗っています
芋を包む様子
焼く前にアルミホイルで包みます

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 紅梅保育園
〒175-0083 東京都板橋区徳丸六丁目2番10号
電話:03-3934-6488 ファクス:03-3934-6022
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。