小桜保育園ニュース 冬号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1031289  更新日 2024年4月9日

印刷大きな文字で印刷

新年子ども会

職員の和太鼓発表
職員の和太鼓発表を見ている様子
すごろくの様子
すごろくを楽しむ様子

 新年子ども会ではお正月の話を聞いたり、職員の和太鼓発表を見た後、かるた・すごろく・福笑い・こま・羽根つきなどのお正月遊びを楽しみました。好きなお正月遊びを見つけてじっくり取り組み、友だちと笑い合う微笑ましい姿が見られました。

体幹遊び

体操集会

体操集会
体操集会の様子

年間を通して体幹遊びを取り入れています。発達に応じて雑巾がけ遊び、マラソン、ドッジボールなどクラスごとに楽しんできました。幼児クラスでは朝に体操やリズム遊びに取り組むことで、体を動かす心地よさを感じられているようです。週に1度、年長クラスが乳児クラス向けに園庭で体操集会を行ってくれることで、異年齢との良い交流の場にもなっています。

 

 

サーキット

サーキットの様子
サーキット 二本橋
サーキットの様子
サーキット トンネルくぐり
サーキットの様子
サーキット ジャンプ

サーキット遊びを年に数回行ってきました。よじ登る、飛ぶ、バランス、押すなど、様々な体の動きができるよう取り入れています。にぎやかな雰囲気に気持ちが盛り上がり、楽しみながら体を動かす子どもたちです。

土づくり

食育
3歳クラス土づくり
4歳
4歳クラス土づくり
活動の様子
水やりの様子

はじめは土に触れることに抵抗があった子も、経験を重ねる内に触れることを楽しめるようになってきました。野菜を育てていく中で葉の違いに気付いたり、自分で育てたということもあり、苦手な野菜を進んで食べる姿も見られました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 小桜保育園
〒174-0056 東京都板橋区志村三丁目32番1号
電話:03-3960-9341 ファクス:03-3960-8919
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。