小桜保育園ニュース 夏号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1034074  更新日 2023年8月22日

印刷大きな文字で印刷

水遊び

乳児クラスの水遊びの様子
乳児クラス 水遊びの様子

暑い夏はクラスごとに水遊びを楽しんでいます。たらいに水をためて手を入れてみたり、柄杓で水をすくって体にかけてみたりと水の感触を楽しんでいました。経験を重ねる中で玩具の使い方を知り、コップやバケツに水を移した遊びや魚釣をするなど、遊びが広がってきています。

色水遊び

色水遊びの様子
色水遊び

水に絵の具を混ぜて色水遊びをしました。色水をコップに注いでジュース屋さんごっこをしたり、子ども同士でお店屋さんごっこをする姿もありました。いくつかの色を混ぜるとどんどん色が変化していく様子も面白いようで「次は赤色を混ぜてみよう」「何色になるかな」と観察して楽しみました。

小桜保育園の海の世界へ

幼児クラスで海の生き物の製作を行いました

海の生き物の製作
3歳児クラスの海の生き物の製作

3歳児クラスでは海の生き物の絵本や図鑑を見ながら何を描こうかなと子ども自身で選び、色を決め描きました。魚たちが泳ぐ海もフィンガーペインティングで模造紙に色を付けて作りました。

4歳児クラスの作品

海の生き物の製作
4歳児クラスの海の生き物の製作

4歳児クラスの海の生き物の製作では手形や足型を使って海の生き物を作りました。手形や足型をとる中で、どんな海の生き物になるかを考え、顔の形や表情も子どもたちのオリジナルで作り上げました。背景の海は子どもたちが絵具を使って塗っています。

5歳児クラスの作品

海の生き物の製作
5歳児クラスの海の生き物の製作

5歳クラスの海の生き物の製作では図鑑を見ながら海の生き物の絵を描いて作りました。何種類もの魚の絵を描く子や同じ魚を何匹も描く中で、大きさを変えて魚の家族を描く子など、子どもたち自身で話し合いながら作品を作ることができました。保育園の玄関前や保育室前の廊下では子どもたちの作品で海の世界が広がっています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 小桜保育園
〒174-0056 東京都板橋区志村三丁目32番1号
電話:03-3960-9341 ファクス:03-3960-8919
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。