緑が丘保育園ニュース 秋号
緑が丘保育園ニュース 秋号
親子で過ごす日、『いっしょにあそぼう』
10月18日に、『いっしょにあそぼう』というイベントがありました。
緑が丘保育園では、子どもが主体的にあそびに向かう姿を大切にし、「あそびの中で育つ力」を保育の中心に捉えています。
『いっしょにあそぼう』は子どもたちが日々楽しんでいる運動あそびを保護者の方と一緒に体験してもらい、成長のプロセスを共有する行事となっています。
「できた」「できない」だけでなく、挑戦する家庭や友だちとのかかわりを学びとして、一人ひとりの育つ力が発揮される環境を目指しています。
秋号では、そんな『いっしょにあそぼう』におけるそれぞれのクラスのテーマと使用した小道具を紹介していきます。
3歳児クラス(りんご組)
りんご組になってから楽しんでいる「ワンダーランド体操」。元気に踊っていると、ある日ワンダーランドの“ひげだんしゃく”から手紙とミッション付きのカレンダーが届きました。
ミッションをクリアして運動遊びの日にワンダーランドへ行くため、身体を動かし、食事や睡眠、着替えも一生懸命に取り組んだりんご組。当日はおうちの人と一緒に体操とかけっこに取り組み、無事にワンダーランド行きのチケットをゲット。
ワンダーランドではサーキット形式で恐竜倒し(マット押し)、りんご運び、りんごケーキ作りに取り組み、最後はメダルをゲットしました。


4歳児クラス(めろん組)
虫シリーズの絵本が大好きなめろん組。ある時、虫たちからお手紙とミッションカードが届きます。
『いっしょにあそぼう』当日に向けて、様々なミッションに取り組んできました。
「片足立ちをしよう」「かえるジャンプをしよう」など。ミッション成功するごとにカードにやったねシールをもらい、嬉しそうな子どもたちです。
当日は、虫の世界観に入りながら、おうちの方と一緒に色々な虫たちになりきり、ダンゴムシ(キャタピラー)やアリ(ボール運び)クモ(マット引き)ちょうちょ(ダンス)を楽しみました。


5歳児クラス(ぶどう組)
縄跳びチャレンジカードに取り組んでいる子どもたち。「縄を踏まないようにジャンプする」「縄を結べるよう頑張る」などの項目で、頑張りたい技を自分で決め、一生懸命取り組んでいます。
うまくいかずに涙を流したり、友だちが技に成功すると「すごい」と刺激を受けたりしながら目標に向かって頑張るぶどう組。
『いっしょにあそぼう』の当日は、近くでおうちの方に見守ってもらいながら一人ひとりが技に挑戦しました。
「できた」という達成感で笑顔たっぷりの表情。まだまだチャレンジは続きます。


『いっしょにあそぼう』その後

『いっしょにあそぼう』が終わった後は、階段の踊り場のところに飾って余韻を楽しみました。
登降園の際に展示の前で立ち止まって、楽しかった思い出をおうちの方と話している姿を見かけ、ほっこりしています。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
子ども家庭部 緑が丘保育園
〒174-0064 東京都板橋区中台三丁目27番2号
電話:03-3934-4160 ファクス:03-3934-4147
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。
