緑が丘保育園ニュース 夏号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027113  更新日 2021年10月7日

印刷大きな文字で印刷

いろいろな昆虫とふれあいました

緑が丘保育園の周りは自然がいっぱい! いろいろな種類の昆虫たちも住んでいます。

子どもたちと一緒に見つけた昆虫を飼育したり観察したりしました。

カブトムシが大人気! ちょっぴり怖くて触れなかった子も、毎日見ているうちにつかめるようになり、大喜びでした。エサをあげたり飼育ケースの掃除をしたり、お世話もしてあげていましたよ。

幼虫もたくさん生まれました。次の夏、成虫になることを楽しみにしながら育てています。

セミが羽化する様子を観察しました。「がんばれ!」と声を出して応援したいのを飲み込んで、心の中で応援しながら静かに見守る子どもたちでした。

タマムシもやってきます! 美しい色に驚いていました。

写真カブトムシ
カブトムシ
写真 カブトムシの幼虫
カブトムシの幼虫
写真 セミ
羽化したばかりのセミ
写真 タマムシ
タマムシ

色水遊び

赤、青、黄色の3色の色水で遊びました。

どんな色ができるのかと、いろいろな色を混ぜながら試して楽しんでいました。

遊んでいるうちに、「赤と青を混ぜると紫」「黄色と青だと緑」などと、組み合わせ方に気づいた子どもたち。量を調整しながらきれいな色を作るようになりました。

できた色水でジュース屋さんごっこをして楽しく遊びました。

写真 色水遊びの様子
色を混ぜてみよう
画像 色水
いろんな色ができたね

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 緑が丘保育園
〒174-0064 東京都板橋区中台三丁目27番2号
電話:03-3934-4160 ファクス:03-3934-4147
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。