向原保育園ニュース 春号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004333  更新日 2023年5月21日

印刷大きな文字で印刷

5月になり、子どもたちはどのように過ごしているのかな

0歳児クラスたんぽぽぐみの様子

少しずつ保育園で過ごすことに慣れてきた子どもたちです。

お部屋
何か聞こえるね

叩く、押す、引っ張るなどすると、音が鳴るおもちゃが好きな子どもたちです。音が聞こえるとじっと見つめ、さらには「やってみたいな」と思い、お友だちが遊んでいるところへ見に行っています。触れるといろいろな音が鳴ることに、魅力を感じています。

食事
みんなで食べるとおいしいね

保育士が「あーん」とスプーンで口元まで運んでいくと、大きい口を開けて食べています。手でつまんで食べている子どもの姿も見られます。美味しくて嬉しくて目を合わせながら笑顔で手足をバタバタ「もっと食べたいな」という思いを伝えてきて、可愛い姿です。

4歳児クラスひまわり組の様子

園庭に出ると「ドッジボールしたい」とすぐに伝えてくるほど、クラスで人気のある遊びです。「外野がいい」と自分のやりたい役もわかってきました。投げることも上手になってきています。ボールが当たり悔しさを感じたり、次に向けて張り切ったりする子どもの姿も見られ、友だちと一緒に楽しんでいます。

ドッチボール
赤いボールが飛んできた
堆肥づくり
毎日ペットボトルを振って堆肥作り

自分のペットボトルを毎日シャカシャカ振り、堆肥作りをしています。作った堆肥は、園庭にある畑の土と混ぜ、子どもたちと一緒に苗を植え、毎年野菜を育てています。苗植えはこれからですが「大きく育ちますように」と楽しみに元気よく振っています。振るのも楽しいようで「やってないね」と子どもたちから伝えてくることもあります。

4月から新年度が始まりました

11日に行った「入園進級お祝い会」

幼児クラス(ひまわりぐみ、れんげぐみ、さくらぐみ)で、園庭に集まりました。進級し、新しいお友だちを迎えてからは、初めてになります。0・1・2歳児クラスの子どももお顔を見せてくれて、どんなお友だちがいるのかな、どんな先生がいるのかな、と興味津々な子どもたちでした。

5歳児クラス
創作ダンスを披露していました

5歳児クラスさくらぐみのお友だちが、創作ダンスやソーラン節、絵を描いてプレゼントなど、自分たちがやりたいものを選んで、みんなのことをお祝いしてくれました。

かっぱ体操
5歳児クラスにリードしてもらいながら一緒に体操をしました

1歳児クラスなでしこぐみの様子

入園、進級し、3週間が過ぎようとしています。新しい環境に少しずつ慣れてきたなでしこぐみの子どもたちは、探索活動や好きな遊びを楽しみ、園庭やホール、お散歩へ出かけて遊んでいます。最近では、ベランダから見える大きなこいのぼりに喜んでいます。

砂場遊び
砂で型抜きができるんだよ

園庭で遊んでいると「一緒に遊びたい」「かわいい」など、3歳れんげ組のお友だちが話しかけに来てくれます。砂場では、型抜きでドーナツなどいろいろ作ってくれました。初めはドキドキしながら見ているだけの子どもたちでしたが、作ってくれたケーキを見て「あっ!」と言い、にっこり。保育士の食べる様子を見て、真似っこする子どもたちもいました。他のクラスの子どもたちとの関わりの中で、砂に触れて感触を楽しんでいます。

ホール

ホールでは、車のおもちゃに乗り、踏切を渡ったり、トンネルをくぐったりして遊ぶのが好きな子どもたちです。車についているおもちゃも魅力的。見たり触れたり音を鳴らしたりして楽しんでいます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 向原保育園
〒173-0036 東京都板橋区向原一丁目18番5号
電話:03-3974-6364 ファクス:03-3974-9715
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。