向原保育園ニュース 夏号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014973  更新日 2023年7月13日

印刷大きな文字で印刷

3歳児クラスれんげ組 かたつむりと一緒!!

 れんげ組での日々の保育の様子をお知らせします。

かたつむりって不思議

 れんげ組ではかたつむりを飼育しています。にんじんを食べると「オレンジのうんちをしたぁ」とうれしそうな子どもたちです。

 先日は、「かたつむりを探したい」と散歩に行ってきました。紫陽花の葉を探したり、公園でも探しましたが結局見つけることができませんでした。持っていった虫かごには、テントウムシのさなぎや木の実を入れていました。

写真 紫陽花のところでかたつむり探し
「かたつむり、いるかなぁ」 「いないねぇ」
写真 かたつむりのお面をかぶって遊んでいる様子
お面をかぶって、心も身体もかたつむり

食育活動を紹介します

たべレンジャー現る

 向原保育園には、ヒーローがいます。その名も「食育戦隊たべレンジャー」です。

 3色食品群について、楽しく知ってもらいたいと登場したヒーローです。先日は食育集会を行い、職員による「たべレンジャー」の劇が行われました。子どもたちは、夢中になり「きんにくーもりもり」と必殺技を言っていました。

 食育集会後の給食では、「お肉はアカレンジャーだよね」「ごはんはキレンジャー!」「野菜はミドレンジャー」など言い、いつもよりたくさん食べていました!

写真 食育集会の劇
食育戦隊 たべレンジャー!(じゃじゃーん)
食育集会 劇の様子
必殺技!「きんにくーもりもり」「がんばれ!たべレンジャー」

育てた野菜の収穫と給食のお手伝い

 畑やプランターで「ナス」「きゅうり」「ピーマン」「いんげん」を育てています。水やりをし、雑草を抜き、生長を楽しみにしていた子どもたち。太陽をたくさん浴び、先日収穫することができました。調理してもらったきゅうりのおかか和えやピーマンの味噌炒めを食べ、「おいしい!」「にがいけど食べられる」と言っていましたよ。

 ひまわりぐみ、さくらぐみは給食の手伝いもしています。たまねぎの皮をむいたり、にんじんの皮をピーラーで向いたりしています。手伝った食材が給食にでると、「僕が皮をむいたたまねぎだよ」とうれしそうにしています。

 

写真 給食の手伝い
「玉ねぎの皮ってどこまで むくんだろう?」
給食の手伝い
「ゆっくり ゆっくり ピーラーを動かそう」
写真 きゅうりの収穫
「たくさんきゅうりが収穫できたよ!」

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 向原保育園
〒173-0036 東京都板橋区向原一丁目18番5号
電話:03-3974-6364 ファクス:03-3974-9715
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。