向台保育園ニュース 夏号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004326  更新日 2023年7月19日

印刷大きな文字で印刷

夏野菜がたくさん育っています

春にたい肥作りをして、苗や種を植えたひまわり、ばら組。自分たちが植えて、土の栄養をあげた野菜たちが大きく育つようにと、毎日水やり当番を頑張っていました。ばら組は植えた苗が何の野菜かみんなにわかるようにと、野菜の絵を描いて看板づくりもしました。園庭に出るとその成長をみんなで見て、「大きくなってきたね」「もうすぐ食べられるかな」と収穫できる日を楽しみにしていました。

夏になり、たくさんの野菜が成長をして、収穫することができています。「なすが3本もとれたよ」と収穫を喜んでいます。

収穫した野菜は、調理師がおいしく調理をします。醤油味やおかか和えと、子どもたちから食べたい味付けを聞いて調理しています。

普段は少し苦手な野菜でも、「みんなで育てた野菜だから食べる」と、自ら食べてみる姿も見られています。これからもたくさん、おいしいとれたて野菜を味わっていきたいと思います。

 

ピーマンの収穫をしているところ
【ピーマンの収穫をしているところ】
なすの収穫をしているところ
【なすの収穫をしているところ】
収穫した野菜の数を数えているところ
【収穫した野菜の数を数えているところ】

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 向台保育園
〒174-0064 東京都板橋区中台二丁目15番7号
電話:03-3932-0058 ファクス:03-3932-2332
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。