向台保育園ニュース 冬号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1020950  更新日 2024年1月18日

印刷大きな文字で印刷

向台保育園ニュース 冬号

3歳児クラスごっこ遊びの様子

写真:忍者のお家づくりをしている姿
【忍者お家というイメージを共有し、どんな部屋にしようか色々考えながら遊んでいます。】

ごっこ遊びが大好きな子ども達。最近は「忍者ごっこ」を皆で楽しんでいます。

きっかけは「忍者わんぱくだん」という絵本で、読んだ時の反応がとても良かったので、ごっこ遊びをしてみる事にしました。

遊びに使っている剣や手裏剣、鉢巻は子ども達と絵本を見ながら「忍者ってどんなもの持ってるかな?」と話し合いながら作っていった物です。自分達で作った忍者グッズを身に着け、語尾も「○○でござる!」になるなど、忍者になりきっている姿が見られます。

おままごとに使っていた段ボールを用意しておくと、子ども達から「忍者のお家を作ろうよ!」と家づくりも始まりました。「そこは隠れるところだからね」「これは忍者のお布団!」とどんな家を作るかイメージして、子ども達同士でやり取りをしながら家づくりが進んでいきます。

完成すると「疲れたからお家帰ろう!」と友達と家に入って寝てみたり、逆に「お化け退治してくるね!」「行ってきまーす!」と出かけて行ったりしながら楽しんでいました。

 

子ども達の持つ楽しい空想の世界をより楽しめるよう、子ども達の言葉に丁寧に耳を傾けながら保育に活かしています。今後も遊びの中で沢山お友達とやり取りをしたりしながら、皆で一緒に遊ぶ楽しさを味わえるようにしていきたいと思います。

 

写真:子どもが寝転んでいる所
【ベッドを作って寝転んでいる姿です】
写真:
【的を狙って手裏剣を投げています】
写真:作った剣で的を狙ったり、お化けを倒そうとする子ども達
【「修行だ!」と言って、お化け退治をしたり、手裏剣投げをして楽しんでいます。】

4歳児 ドッジボールに夢中です

公園でドッジボールをしているところ
【公園でドッジボールをしているところ】

4歳児クラスではドッジボールが大人気の遊びです。でも5歳児クラスにはかなわないと尻ごみしてしまう子どもたちも多いのです。

5歳児クラスの子どもたちに、「4歳児クラスと5歳児クラスで対戦しよう」と誘われ、担任保育士と共に対戦しました。すると、いい勝負になり、とても盛り上がり、「すごいね」と認められて自信を持ち、次の意欲へとつながっていきました。

寒さの中でもたくさん体を動かして遊んで、身も心も強くなっている4歳児クラスです。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 向台保育園
〒174-0064 東京都板橋区中台二丁目15番7号
電話:03-3932-0058 ファクス:03-3932-2332
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。