向台保育園ニュース 秋号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004328  更新日 2022年11月18日

印刷大きな文字で印刷

向台保育園ニュース 秋号

一歳児 楽しく絵の具で遊びました

 絵の具遊びが大好きな子どもたち。春から絵の具遊びを何度も経験をしており、夏にはベランダでフィンガーペインティングを楽しみました。室内での絵の具遊びを行った際には、タンポを使って遊びました。トントンとスタンプをするように色をつける子や、グリグリと押し付けるように色を塗る子など、一人ひとりが自分のペースで楽しむ様子がありました。「見て」「もっと(やりたい)」など、子どもたちは自分の作品を見て、とても嬉しそうにしていました。

 子どもたちの作品は、秋の果物の形に切り取りクラスに飾っています。子どもたちにとっては、自分の作品がクラスで見られることや、季節の果物として親しみやすい形で飾られていることなどから、「Aちゃんの(自分の作品)」「トントンしたね(絵の具遊びをしたね)」など、自然と言葉も増えています。

 今後も子どもたちと楽しい活動を行いながら、嬉しさや楽しさを共感し、子どもたちの声や発信する様々な形での表現を丁寧に聴き入っていきたいと思います。

絵の具遊びをした時の写真
【絵の具遊びの様子】
子どもたちの作品が飾ってあるところ
【子どもたちの作品】

SDGsの取り組み

SDGsとは…持続可能な開発目標

向台保育園でも職員一丸となって様々なことに取り組んでおります。その取り組みについての一部を皆様にお知らせいたします。ご家庭でもできることがたくさんありますので、ぜひ取り組んでみてください。

1.貧困をなくそう

2.飢餓をゼロに

園庭で育てている野菜のために、たい肥作りに取り組んでいます。給食で出た野菜くずを利用し、米ぬか、腐葉土、土を混ぜてペットボトルに入れ、毎日混ぜていきます。子どもたちは「1,2,3」と何度混ぜたかわかるよう数えながら、50回混ぜることを目標にして、楽しみながら取り組んでいます。たい肥作りは大変ですが、その大変さを経験することで、野菜が育つ大変さを知り、食事への意欲につながっています。

12.つくる責任つかう責任

ごみの分別に取り組んでいます。子どもたちにも目で見て分かりやすいよう、ごみ箱に絵を貼っています。まだ使える色画用紙は再利用したり、細かな紙も古紙として回収しています。廃材工作も子どもたちは大好きです。様々な空き箱を使って、自由な発想で工作を楽しんでいます。

15.陸の豊かさを守ろう

昆虫広場があり、たくさんの植物、虫たちを見つけて楽しんでいます。その中にはビオトープもあります。小さな水辺があり、その中に水草、メダカなどを飼育しています。様々な生き物の成長をすぐ側の環境で触れる中で、生命の尊さを感じたり、興味を引き出しています。

 

 

たい肥を苗にかけてあげている様子
【たい肥を苗にあげている様子】
【ビオトープをのぞいて観察している様子】
【ビオトープを観察している様子】

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 向台保育園
〒174-0064 東京都板橋区中台二丁目15番7号
電話:03-3932-0058 ファクス:03-3932-2332
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。