大谷口保育園ニュース 夏号

ページ番号1023505  更新日 2020年6月20日

印刷大きな文字で印刷

夏野菜の収穫をはじめました

 4月に、クラスのみんなで「どんな野菜を育てたいか」を話し合い、土づくり、種まき、田植えをして、毎日水やりをしてきました。

 育てた野菜は、ナス、キュウリ、ピーマン、カラーピーマン、オクラ、三寸人参、坊ちゃんかぼちゃ、メロン、スイカです。

「大きくなるかな」「早く食べたいね」と収穫の日をとても楽しみにしていました。

収穫も自分たちで行い、色やにおい、手触りなどじっくりと観察していました。

「キュウリってこんなにトゲトゲしているんだね」「オクラは、上に向かって大きくなるんだね」と気付く子もたくさんいました。

パプリカ

にんじん

水をあげながら、「大きくなってね 」「美味しそうだね」と、嬉しそうな子どもたち。

水あげ

 待ちに待った収穫の日。調理さんにおいしく料理していただきました。

「ピーマン嫌いだけど、これは食べられる!」なんて嬉しい声も聞かれました。

野菜

野菜

調理

野菜の調理後

 先日、初めてスイカを収穫しました!「あまい!」「おいしい!」と大喜びで、あっという間に完食しました。

これからも、収穫を楽しみたいと思います。

すいか

水の実験

 この夏、4歳きりん組では、水の実験がおたのしみシリーズになっています。

まずは、野菜の実験。ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマン、なす、トマト、オクラ、たっぷりと入った水槽に、これは浮くかな?沈むかな?と一つずつ入れるたび、浮いても、沈んでも「わー」と歓声と、拍手!

どうして浮くの?軽いから?と質問もありました。

土の上に実る野菜、土の上の枝に実る野菜という話に、「じゃあ、お庭のゴーヤは?」と盛り上がり、急きょ早い収穫で、実験に参加するというエピソードもありました。
 

野菜実験

水槽野菜

次は、球の実験。野球、卓球、ゴルフのボール、ビー玉です。

 

水槽ボール

子ども達のリクエストで、四角いもの、食パン、豆腐、はんぺん、おりがみを浮かべてみました。

実験

食べ物

どんな種類のものが浮くのか、興味津々な様子の子どもたちでした。

水の中

お花型に切った紙を水に浮かべると、どうなるかな?

色鉛筆、マジックを使って子どもたちが絵を描きました。

お絵かき

製作

水に浮かべると、スローモーションで開いていくおりがみの花に、子ども達は、時が止まった様にじーっと釘づけでした。

水に浮かべる所

たらい

花が開く

大谷口保育園の広い玄関ホールを、今では実験室と呼び、そこで様々な水に触れるおもしろい実験に目を輝かせています。

そして、毎回壁新聞にして、みなさんにこの様子をお知らせしています。

壁新聞1

壁新聞2

壁新聞3

壁新聞4

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 大谷口保育園
〒173-0031 東京都板橋区大谷口北町87番1号
電話:03-3958-3664 ファクス:03-3958-4347
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。