大谷口保育園ニュース 秋号

ページ番号1028349  更新日 2023年11月20日

印刷大きな文字で印刷

電車に乗って芋ほり遠足に行ってきました

 4,5歳児クラスの2クラスで、電車に乗って芋ほり遠足に行ってきました。

4歳児クラスにとっては、お友達と一緒に電車に乗ること、みんなでお芋を掘ること、何もかもが初めての体験。一度経験している5歳児クラスが一緒に手を繋いで畑まで歩いたり、お芋の掘り方を教えてあげたりとリードしていました。

さつまいも畑

芋ほりの様子

「大きすぎて抜けないよ」と言いながらも、頑張って掘っています。

芋ほりの様子

無事に大きなお芋がたくさん掘ることができ、とっても嬉しい様子の子どもたちでした。

 

 みんなで掘ってきたたくさんのお芋を園に持って帰ると、0歳児クラスの子どもたちが興味津々。「大きいの掘ってきたよ」「食べるの楽しみだね」と楽しそうに報告している4,5歳児クラスの子どもたちでした。

お芋を見る0歳児

掘ってきたお芋で焼き芋会をしました

 芋ほり遠足から3週間後。掘ってきたお芋を使って、焼き芋会をしました。

3,4歳児クラスが、土のついたお芋を洗います。

「お水冷たい、でも楽しいね」と言いながら、綺麗に洗ってくれました。

お芋洗い

そして、綺麗に洗ったお芋は5歳児クラスがアルミホイルで包みます。

一度包み方を教えるとコツを掴んだようで、たくさんのお芋をとっても丁寧に包んでくれました。

お芋を包みます

 園庭にかまどを組んで、火を起こしたらいよいよお芋を焼く時間。

保育士がお芋を焼いている様子をじっくりと見守っていた5歳児クラス。

「なんかいい匂いしてきた!」と、とっても楽しそうです。

焼き芋

いよいよ焼き芋が完成!

5歳児クラスが、手作りしたバッグや車、リュックを使って各クラスに焼き芋を運びました。

焼き芋を届ける5歳児クラス

焼き芋を食べると「熱いけどおいしい」「もっと食べたかったなあ」と、嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。

楽しい焼き芋会となりました。

焼き芋

秋のお散歩 乳児編

戸外遊びやお散歩が気持ちよい季節になりました。乳児クラス(0、1、2歳児クラス)のお散歩の様子をお伝えします。

 

0歳児クラス

園周辺をぐるっとお散歩。バギーに乗ったり、保育士と手繋ぎで歩いたりしました。

0歳児散歩

0歳児散歩

ちょっとした段差ですが、とっても嬉しそうに跨いで、ニコニコで歩いています。

てくてく歩いていると、道端にバッタを発見。

0歳児散歩

近くで見てみたい、でもちょっぴり怖い…な子どもたち。保育士にぴったりとくっつきながら観察していました。

1歳児クラス

 この日は近くの出張所にお散歩。お散歩に行くためのお仕度も、「できないよー」と言いながらも頑張って自分でやろうとしています。

1歳児散歩

 バギーに乗ったり、手繋ぎで歩いたりしながら無事出張所に到着。念願の消防車を見ることができ、目がキラキラと輝いていた子どもたちでした。

1歳児散歩

1歳児散歩

2歳児クラス

 2歳児クラスも近くの出張所までお散歩。お友達との手繋ぎ歩きにも少しずつ慣れている様子です。

2歳児散歩

前に出張所にお散歩に行ったときには、消防車も救急車も見れずにしょんぼりと帰ってきた2歳児クラス。今回は見ることができるか、ドキドキです。

2歳児散歩

無事、出張所に到着。「消防車、いたよ」と嬉しそう。手作り虫眼鏡も持参し、消防車をじっくりと観察しています。

2歳児散歩

これからも秋の戸外遊びやお散歩を楽しんでいきます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 大谷口保育園
〒173-0031 東京都板橋区大谷口北町87番1号
電話:03-3958-3664 ファクス:03-3958-4347
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。