新河岸保育園 ニュース春号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023659  更新日 2023年6月13日

印刷大きな文字で印刷

にんじんを取ったよ

プランターで育ててきたにんじんを収穫しました。

スポッとにんじんが抜けると、「取れた」と目を輝かせていた子どもたち。

小さなにんじんがとっても可愛く感じたようで、乳児クラスの子どもたちも、収穫したにんじんを大事そうに持っていました。

 

写真:2歳児クラス人参収穫の様子
2歳児クラス にんじん収穫の様子
可愛いにんじんに満点笑顔です。
写真:5歳児クラス 人参を持って記念撮影
5歳児クラス にんじん収穫の様子
さすが年長クラス。たくさん収穫してくれました。
写真:3歳児クラス にんじんを持ってポーズ
3歳児クラス にんじんを観察
「この長いのなんだろう」と何かを見つけたみたいです。
4歳児クラス 人参収穫の様子
4歳児クラス にんじん収穫の様子
「大きいの採れた」「これは小さいな」ばら組は大きさも気になる様子です。
写真:みんなで収穫したにんじん
みんなで収穫したにんじんです。
葉っぱや根っこもついたままですね。

みんなで協力して全部のにんじんを抜き終わった後は、5歳児クラスの子どもたちでにんじんの葉や根を取ってくれました。

栄養士さんにやり方を教えてもらい、黙々と取り組む子どもたち。そんな中「ふー大変・・・」とつぶやきが。

「みんなはお店で野菜を買うけど、作る人はこんなに大変なんだね」と保育士が話すと、

「そっかあ。野菜好きだよ」とつぶやき、せっせと取り組んでくれました。

5歳児クラス にんじんの葉や根を取る様子
5歳児クラス にんじんの葉や根を取る様子
栄養士さんの話を聞きながら、一生懸命やってみます。

収穫したにんじんは、調理室で茹でてもらい、給食の時間にみんなで食べました。

いつもはにんじんが苦手な子も、「みんなが抜いたにんじんだよ」と聞くと、嬉しそうに一口パクっとする姿も・・・。

「自分で」やったことが力になるようです。

給食に出た人参の写真
茹であがったにんじんです。
みんなで美味しく頂きました。

新しいお友達が増えました

4月に新しく入園した1歳児クラスの子どもたち。

はじめはママやパパと離れるのが寂しくて、泣いていることも多かったんですが、

今ではすっかり慣れ、楽しくお散歩にもいけるようになりました。

今回は高島平動物公園へ。ポニーのひまわりちゃんを見て、興味津々な様子でしたよ。

新河岸保育園から動物公園は距離が近いので、どのクラスもよくお散歩に行っています。

ポニーのひまわりちゃんの写真
大人気、ポニーのひまわりちゃんです。
ポニーを見る子どもたちの様子
ポニーを見る1歳児クラスの子どもたちです。
「ヤッホー」と手を振り、すぐに仲良しです。
ウサギを見る子どもたちの様子
目線の先には、、、ウサギの姿が。
ジーっと見ていますね。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 新河岸保育園
〒175-0081 東京都板橋区新河岸2-10-11-101
電話:03-3938-6701
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。