新河岸保育園 ニュース夏号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023740  更新日 2021年12月19日

印刷大きな文字で印刷

夏の遊びを楽しみました

夏の暑い日は水遊びやどろんこ遊びを楽しみました。幼児クラスはどろんこ遊びに夢中です!

「この穴に水を…早くいっぱい入れないとすぐになくなっちゃうんだよ!」

「足を入れると気持ちいね」と発見の声も!

力を合わせてどんどん掘っていくうちに最後は大きな湖のようになりました!とてもダイナミックに楽しんでいましたよ。

砂場に穴を掘っています
砂場に穴を掘るよ!
ホースで水まき
ホースで大胆に水を撒いてみたり…
水が広がってきました
段々池が大きくなってきて
どろんこ遊び
最後は湖のようになりました!

フィンガーペインティング

2歳クラスはベランダでフィンガーペインティングに挑戦!

手も足も緑の絵の具をたくさんつけて感触を楽しんでいます。ダイナミックな作品が完成しました。

フィンガーペインティング
ダイナミックに楽しんでいます
足でも絵の具を塗っています
足でもペタッ!

新河岸保育園産スイカ

始まりは、3歳児クラスの「このスイカの種まきたーい!」という言葉からでした。

給食で出たスイカの種をプランターにまき、段々と大きくなってきたので広い畑へ移すとつるが伸びて大きく成長!10玉も実をつけました。

収穫をして栄養士さんにも切って実演してもらう様子をじっくりと見ている子どもたちです。

スイカ畑
スイカがたくさん実りました
スイカの収穫
手のひらサイズに育ったスイカを収穫!
育てたスイカを切ってみました
育てたスイカを切って実演!

育てたスイカでスイカ割り

すいか割りをしているところ

たくさん実ったスイカで幼児クラスでスイカ割りをしました!

「こっちこっち!」「前だよ!」とみんなで声をかけて大盛り上がりです。初めはやろうかどうしようか迷ってもじもじしていた子も「やるー!」と手を挙げて全員で参加しました!

すいか割りをしている子に声をかけています

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 新河岸保育園
〒175-0081 東京都板橋区新河岸2-10-11-101
電話:03-3938-6701
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。