新河岸保育園 ニュース冬号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1033230  更新日 2024年2月19日

印刷大きな文字で印刷

新年お楽しみ会

写真:ししまい
新河岸保育園にも獅子舞が来てくれました。1年間健康に過ごせますように。

ホールにみんなで集まって、新年のご挨拶をしました。ホールでは十二支の歌をうたったり、獅子舞をみたりして、新年を迎えたことを喜び合いました。

ホールに集まった後は、乳児と幼児に分かれてお正月遊びを楽しみました。日本の伝統行事に触れられるだけでなく、お正月遊びを通して友だちとのかかわりにもつながっていきます。一緒に遊んで楽しむ中で、年上の子が年下の子にやり方を教える姿もありました。また、友だちのやっている姿を見て、自分もできるまで頑張ってみようと取り組む姿もありました。

 

 

写真:福笑いをしている子ども
目隠しをしながら、福笑いをしています
写真:風船羽根つきをしている子どもたち
風船羽根つきをしました。
風船をよーくねらって、楽しんでいます。
写真:コマ回しをしている子どもたち
自分ができる回し方で、こま回しに挑戦です。

室内でも身体を動かして楽しんでいます

リトミック

写真:寝転がって足を上げ、自転車をこぐように足を動かしている子どもたち
自転車をこぐように足を動かしています。
足を上にあげたままの姿勢を保つには、体幹が必要です。

新河岸保育園では、定期的にリトミックをおこなっています。3歳から5歳、時には1.2歳も一緒にリトミックに参加し、みんなでピアノの音に合わせて身体を動かして楽しんでいます。

リトミックでは、ピアノの音に合わせて様々な動きをするため、表現力や、基礎体力を養うことができます。また、ピアノの音をよく聴き身体を動かすため、集中力も必要です。音楽に親しみながら、みんなで楽しく身体を動かしています。

 

 

写真:片足を上げた状態でバランスをとる子どもたち
とんぼになりきってホールを走ります。最後に片足立ちで止まるところが、この動きのポイントです。
繰り返しおこなっていくことで、体幹が鍛えられます。体幹を鍛えることで、けがの防止にもつながっていきます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 新河岸保育園
〒175-0081 東京都板橋区新河岸2-10-11-101
電話:03-3938-6701
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。