新河岸保育園 ニュース秋号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1033229  更新日 2023年12月13日

印刷大きな文字で印刷

お庭ランドがオープンしました

暑かった夏が終わり、戸外遊びが盛り上がってくる秋を迎えました。

新河岸保育園の園庭がリニューアルし、お庭ランドがオープンしました。

まずは説明を聞きます。いつもと何かが違う園庭に子どもたちはワクワクした様子です。

 

説明を聞いている様子
みんなで集まって説明を聞いています。
楽しそうな遊具に目が釘付けです。

新しくなった遊具は、ミュージックボックス・箱積み木・タイヤトランポリンです。

子どもたちが自ら遊び込める環境を作りたいという保育士たちの思いのもと、自由な発想を持って遊べる遊具を用意しました。

 

ミュージックボックス

新河岸保育園は、毎日遊び始める前に準備運動も兼ねて体操をしています。

踊ることが大好きな子どもたちのために、体操の時間が終わった後でも好きな曲で踊れるようにミュージックボックスを作りました。

ミュージックをかけるのは、ゆりぐみ(5歳児クラス)の子どもたちです。

ミュージックボックスを使っている様子
この曲かけてとお願いされているゆりぐみ(5歳児クラス)です。
頼られるのが嬉しいようです。

箱積み木

箱積み木は色々なものに見立てて遊べるところが特徴です。

お家や電車、船など、子どもたちの遊びがもっと盛り上がる素材となってほしいと思い、用意しました。

子どもたちは何を作るかな。

箱積み木で滑り台を作っている5歳児クラスの様子
ゆりぐみ(5歳児クラス)が作った滑り台。
大人気です。
2歳児クラスが滑り台を作る様子
ゆりぐみ(5歳児クラス)が作った滑り台に
すみれぐみ(2歳児クラス)も挑戦。
箱積み木を並べて遊ぶ様子
少しずつ離して島のようにして遊ぶ子どもたち。
落ちるとワニに食べられるそうです。

子どもたちは思い思いに楽しそうなものを作っていました。

どうしたら思ったものが作れるかと同時に、どうやったら危険なく遊べるかも自分たちで考えて遊べるように伝えました。慎重にやってみたり、年下の子がやる前には直してからやらせてあげたり、子どもたちなりに考えています。

タイヤトランポリン

タイヤとマットを組み合わせるとトランポリンのようになるんだよと教えると、「やってみたい」と目をキラキラ輝かせる子どもたち。

乳児クラスにも幼児クラスにも大人気でした。

タイヤトランポリンを楽しむ様子
ちゅうりっぷぐみ(1歳児クラス)のために作って
手を貸してあげているゆりぐみ(5歳児クラス)です。

トランポリンは遊びながら体幹も鍛えられるので、遊びを通してしっかりとした身体づくりにもつながっています。

 

これからどんな風に子どもたちが遊びを広げていくのかが楽しみです。

お芋スタンプをやってみたよ

ばらぐみ(4歳児クラス)とゆりぐみ(5歳児クラス)が芋ほりで取ってきてくれたお芋を使って、ちゅうりっぷぐみ(1歳児クラス)とすみれぐみ(2歳児クラス)がお芋スタンプをしてみました。

ちゅうりっぷぐみ(1歳児クラス)は、大きな紙にみんなでペッタンとスタンプを押します。夢中になって、繰り返し楽しんでいました。

 

ちゅうりっぷぐみ(1歳児クラス)お芋スタンプの様子です
ちゅうりっぷぐみ(1歳児クラス)
お芋スタンプの様子です
ちゅうりっぷぐみ(1歳児クラス)お芋スタンプの様子です
ちゅうりっぷぐみ(1歳児クラス)
お芋はどんな形かな。何色にしようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれぐみ(2歳児クラス)はまず、お芋の中身を予想。

「どんな色かな」「どんな形かな」「どんな匂いがするのかな」

保育士が切ってみせるところを、ワクワクしながら見ている子どもたちです。

すみれぐみ(2歳児クラス)お芋の中を見ている様子
すみれぐみ(2歳児クラス)
お芋の中身を見たり、匂いを嗅いだりしてみました。

「きいろ!」と中の色を予想したり、「お芋の匂い・・・」少し恐る恐る匂いを嗅いだ後はいざスタンプに挑戦。

大きいお芋から小さなお芋まで、たくさんあるものから好きなお芋を選んで楽しみました。

お芋スタンプの様子
すみれぐみ(2歳児クラス)
小さなお芋を選んでペタペタ楽しんでいます。
お芋スタンプの様子
すみれぐみ(2歳児クラス)
赤・青・黄色から好きな色を選びます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 新河岸保育園
〒175-0081 東京都板橋区新河岸2-10-11-101
電話:03-3938-6701
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。