ときわ台保育園ニュース 春号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1022600  更新日 2023年6月6日

印刷大きな文字で印刷

桜満開

新年度が始まりました

あたたかい日が続いた春。園庭の桜の木もあっという間に満開になりました。

風が吹くたびにひらひらと舞う花びらを、小さないくつもの手がつかまえます。きれいな花びらを見つけては、大事に大事に抱えて見せてくれるのです。

今は小さなサクランボを実らせて、子どもたちを楽しませています。

園庭の桜はいつも、ときわ台保育園を見守ってくれてます。

 


園庭の桜の木
少し早めに満開を迎えました。
桜の花びらを拾う3歳児
バケツに花びらや花柄を集めて楽しんでいます。

子どもの日

こいのぼりが泳ぎました

毎年子どもの日が近くなると、こいのぼりが登場します。
大切に受け継がれてきたときわ台保育園のこいのぼりは色あせておらず、今もきれいです。

「あっ、こいのぼり」

園庭の隅にあるポールに上げられるのですが、子どもたちはすぐに気が付きます。
保育園の空を優雅に泳ぎました。
 

保育園のこいのぼり
保育園の空を泳ぎます。

3歳児の制作の様子
こいのぼりの制作にも力が入ります。
絵具で共同作業する3歳児です。
4歳児の制作したこいのぼり
各クラス工夫を凝らしたこいのぼりを完成させています。

運動会ごっこをしました

3,4,5歳児で集会も行いました。
園庭に泳ぐこいのぼりのように、大きくたくましくなるぞ。
そんな願いを込めて、各クラス力を合わせて頑張りました。

最初にお話ししたのは「勝ち負けより最後までがんばることが大事」ということです。

玉送りのために並ぶ幼児クラス
『玉送り』
一列に並んで、後ろのお友だちにボールを送っていきます。
足は動かさず、身体をひねって後ろを向く…
なかなか難しい動きなのですが、お手本を真剣に見て真似てやっていました。

玉入れをする幼児クラス
『玉入れ』
狙った頭上にボールを上げる…大人でも難しいですが、3歳児はあきらめずに挑戦し、2回目は点数を増やしました。
4歳児は最高記録54個を打ち出しました。
5歳児はカゴの位置が高くなるというハンデにも文句ひとつ言わず果敢に挑みました。

青空のもとでキラキラと輝く子どものたちの笑顔は、自信と期待に満ち溢れていました。

行事食

こいのぼりの形のミートローフ

子どもの日の給食です。
保育園の子どもたちは、給食のこいのぼりの形のミートローフもとても喜んで食べていました。

乳児クラスの子どもたちにとっても、お庭で頑張っていた幼児クラスの様子が印象的だったようで、「玉入れやりたい」「おなじのやってみたい」と声が上がっていました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 ときわ台保育園
〒174-0071 東京都板橋区常盤台三丁目21番2号
電話:03-3969-0436 ファクス:03-3969-7691
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。