ときわ台保育園ニュース 秋号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028304  更新日 2021年10月18日

印刷大きな文字で印刷

ときわ台保育園 実りの秋&運動の秋

フウセンカズラの種を集めて

10月になっても暑い日が続きますが、朝夕はひんやりとして秋を感じられるようになってきましたね。ときわ台保育園では、夏に植えたフウセンカズラがたくさんの実をつけました。カサカサした袋状の実の中には可愛らしい種がかくれんぼ!さっそく子ども達は種集めを楽しんでました。

フウセンカズラの実を摘む年長児
あっちにもこっちにも実がなってるよ。みんなで手分けして取ろうよ。

フウセンカズラの実
袋の中に入ってる実の数が違うことに気が付いた子ども達。
何個入ってたかお友達と比べっこ!

バケツの中にたくさんの種
こんなにたくさん種が集まりました。

乳児クラスのフウセンカズラ集め
乳児クラスの子ども達もフウセンカズラの実を摘んで集めました。
「この中に種が入ってるんだよ!」

フウセンカズラでおままごと
フウセンカズラの実を使っておままごとするのも楽しいね。

運動発表会に向けてエイエイオー!

ときわ台保育園では、10月に運動発表会があります。年中組と年長組のみの参加ですが、日頃から取り組んできた運動遊びや体操を披露するのを楽しみにしてる子ども達です。

一本橋を渡る年中組
年中組は「探検隊」になって、一本橋を渡り、フラフープをケンパで跳び越えます。

昆虫太極拳
最後はみんなで『昆虫太極拳』の体操。「ハイッ!」の掛け声を合わせて元気にポーズを決めます。

年長組の『獅子の舞』
年長組は『獅子の舞』を踊ります。手作りのバチを手に、
掛け声と動きを合わせてかっこいい踊りを見せてくれます。

片足上げてポーズ
後半は曲に合わせていろんなポーズを取ったり、
縄跳びを跳んだりします。
ブリッジのポーズ
ブリッジのポーズはみんなの得意技。きれいに揃ってるね!

縄跳びを跳ぶ子ども達
自分の得意な跳び方を見せます。今までがんばって
きた成果がしっかりと出てます。
当日も素敵な姿を見せてくれると信じています!

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 ときわ台保育園
〒174-0071 東京都板橋区常盤台三丁目21番2号
電話:03-3969-0436 ファクス:03-3969-7691
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。