高島平つぼみ保育園ニュース 春号

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004265  更新日 2025年6月1日

印刷大きな文字で印刷

およげこいのぼり

 新年度が始まり、子どもたちは新しいクラスや新しい友だちにドキドキ、ワクワクしながら毎日を元気に過ごしています。

子どもたちの健やかな成長を願って飾るこいのぼりを、年長のひまわり組が力を合わせて作りました。

 

 

絵具でこいのぼりのうろこを塗る子どもたち
きれいにぬれてるね
5歳児が作ったこいのぼり
立派なこいのぼりが完成しました

子どもの日

 

 4月24日に子どもの日の集会があり、幼児クラスがメインとなって園庭で運動遊びをしました。

3歳クラスは「追いかけ玉入れ」で保育士が背負ったカゴを追いかけて玉を入れたり、

4歳クラスは「チェッコリ玉入れ」で音楽に合わせて可愛く踊り、音楽が止まったら玉を入れるゲームをしました。

5歳クラスは「人間オセロ」ではチームに分かれ、裏表に色のついたパネルを自分のチームの色にひっくり返すゲームを楽しみました。

最後には3クラスで「誕生日なかま」や「こいのぼり」の歌をうたい、たくさん身体を動かしました。

 

 

ゲームをする5歳児クラス
赤と青、どっちが多いかな
輪になって踊る子どもたち
幼児クラスみんなで手をつないで踊りました

てんとうむしの研究

 2歳児クラスのブームは虫さがし。ある日、園庭でテントウムシの幼虫を発見しました。

幼虫って大きくなったらどうなるんだろう?部屋に持ち帰って観察してみることに。

しばらくするとさなぎに変身し、子どもたちもびっくり。続けて観察してみると・・・

 

羽化したテントウムシ

 なんと、さなぎだったテントウムシが羽化に成功しました。成長したテントウムシを見ながら、制作も楽しみました。

「足はこうかな」「こんなところに模様があるね」子どもたちそれぞれの目線で、かわいいテントウムシを描きました。

子どもが描いたテントウムシ

 最後は園庭で、みんなでテントウムシにお別れをしました。

「元気に育ってね」「また遊びにきてね」と、子どもたちも元気に手を振っていました。

次はどんな虫を研究しようかな?

テントウムシを見守る子どもたち

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 高島平つぼみ保育園
〒175-0082 東京都板橋区高島平二丁目25番4号
電話:03-3936-9234 ファクス:03-3936-9210
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。