高島平つぼみ保育園ニュース 冬号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004266  更新日 2023年3月1日

印刷大きな文字で印刷

ゆきやこんこん

雪に触れる1歳児

 2月の半ばに、東京でも雪が降りましたね。

 だんだん白くなっていく園庭を窓やベランダから子どもたちは目をキラキラさせて、「積もるかな」「雪だるま作りたいな」と言いながら見ていました。

 1歳児クラスでは、園庭に積もった雪を部屋に持ってきて少し遊んでみることにしました。子どもたちは、大事そうに小さな手で握っていた雪がいつの間にか溶けてなくなってしまったことに驚き、「ゆき、なくなっちゃった」「どこいっちゃったの」と不思議そうに手を見る姿がとても可愛らしかったです。

 

 4歳児クラスでは、たくさん雪が積もっている園庭にルンルンで出かけていきました。雪だるまを作り最後に園庭のみかんを乗せ「ゆきちやん」と名付けました。日が経つにつれ雪が解け始め、ゆきちゃんの顔が溶けていくのを見て「ゆきちゃんケガしちゃったね」「いま手当してあげるね」とつぶやき、残っている雪をかき集めていました。また雪が降ったら作るのが楽しみな、かわいい子どもたちです。

 

 

ゆきだるま
雪だるまのゆきちゃんです。
氷に触れる4歳児
雪合戦に夢中の子どもたちです。

ひなまつり

ひなまつり集会

 3月1日に、ひなまつりの集会がありました。各クラス作ったひな人形を紹介し、「おだいりさまの帽子はえぼしって言うんだよ」「ひなまつりのお花は桃の花だね」と、ひなまつりにまつわる話をみんなで聞きました。

 集会は職員の琴の演奏をし「伝承楽器を聴く会」をしました。初めて聴く箏の音色に子どもたちもうっとりしていました。「たのしいひなまつり」を琴の音に合わせてみんなで歌い、貴重な経験ができました。

 自分で作ったひな人形は持ち帰りました。

 

 

0歳児クラス作品
0歳 着物を足形で作りました
1歳児クラス作品
1歳 紙コップに模様を貼り、着物にしました
2歳児クラス作品
2歳 着物を折り紙で折りました
3歳児クラス作品
3歳 着物を折り紙で折り、顔も自分で描きました
4歳児クラス作品
4歳 着物を折り紙で折り、周りに桃の花も貼りました
5歳クラス作品
5歳 折り紙を着物にしたり、顔や背景も自分で描きました
 穴の開いているところに自分の顔を入れておひなさま、おだいりさま気分を味わえます

開設50周年 高島平つぼみ保育園

高島平つぼみ保育園は昭和48年に開設され50年が経ちました。

園庭から子ども達が園舎に向かって「たかしまだいらほいくえん おたんじょうびおめでとう」とお祝いし、みんなの笑顔を大きな花束にして届けました。

高島幼稚園、高島第二小、高島第二中も創立50周年を迎えました。高島平つぼみ保育園もこの町と一緒に歴史を重ねてきました。この節目の時に一緒に保育園で過ごしたことも、保育園の思い出の素敵な1ページだと思います。

乳児

幼児

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 高島平つぼみ保育園
〒175-0082 東京都板橋区高島平二丁目25番4号
電話:03-3936-9234 ファクス:03-3936-9210
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。