高島平つくし保育園ニュース 春号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004260  更新日 2021年5月19日

印刷大きな文字で印刷

春の散歩

お散歩先に出かけると、タンポポやハルジオン、ツツジなどの花やテントウムシ、おたまじゃくしなどたくさんの春の自然を見つけられるようになりました。子ども達が興味津々の表情で観察している姿がほほ笑ましく感じられます。

草花

写真:たんぽぽ

写真:たんぽぽの綿毛

写真:お散歩用マイバッグ3個ににお花を入れている様子

お散歩用のマイバッグがお花でいっぱいになり、とてもきれいでした!!

写真:多くのお散歩用のマイバッグにお花を入れている様子

写真:色水遊びの様子

拾ってきた草花を使って、春ならではの色水遊びを楽しみました。

写真:たんぽぽで色水遊びする様子

生き物

写真:手のひらに乗るてんとうむし

写真:子どもが図鑑で調べている様子

年長クラスは図鑑を持って散歩に行き、見つけた虫について調べました。

写真:池でおたまじゃくしを子どもたちが捕まえている様子

丸太公園の池で、おたまじゃくしを捕まえました。

写真:捕まえたおたまじゃくしをバケツで観察している様子

おたまじゃくしの観察。

園庭では

気持ちの良い晴天が続き、乳児クラスの子ども達も戸外でたくさん身体を動かして遊んでいます!!

写真:砂場遊び

写真:滑り台で遊ぶ子ども

園庭にある滑り台を上手に使って、車を走らせていました。

写真:ピクニックごっこ

シートを広げて、ピクニックごっこをしました。

食育活動

食育コーナーでは毎月、旬の食材などについて分かりやすく展示しています。

写真:ソラマメの開設をイラストでしている様子

春が旬の『そらまめ』は、子ども達が大好きな『そらまめくんのベッド』の絵本を使い、分かりやすく展示しています。

写真:そらまめの展示

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 高島平つくし保育園
〒175-0082 東京都板橋区高島平二丁目26番3号101
電話:03-3936-1360 ファクス:03-3936-1261
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。