若木保育園 ニュース春号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004347  更新日 2021年6月23日

印刷大きな文字で印刷

こどもの日

こいのぼり

園庭にこいのぼりを上げました。

こいのぼりが上がる瞬間をベランダで見たのですが、スイスイと上がっていくと「わあー!」と自然に拍手が鳴り響いていました。こいのぼりの歌を歌い、楽しいひとときでした。

園庭で遊ぶときにも風に揺れて泳いでいるこいのぼりを眺めたり、追いかけてみたりと楽しんでいました。

製作

各クラス、こいのぼりの製作をして廊下に飾りました。いくつか紹介しようと思います。

 

足型 こいのぼり
ひよこぐみのこいのぼり。小さな足がかわいらしいですね。
りすぐみのこいのぼり
りすぐみのこいのぼり。子どもたちが自分で花紙をビリビリ破き、こいのぼりに貼り付けました。個性が出ていますね。
模造紙の大きなこいのぼり
うさぎぐみのこいのぼり。一人ひとりのこいのぼりを模造紙に貼って、大きなこいのぼりを作りました。
ホールでお神輿みたいに「よいしょ!よいしょ!」と運びました。

夏野菜を植えました

きりんぐみさんが、夏野菜のピーマン、ナス、キュウリを植えてくれました。

クラスで水やり当番を立て、毎朝「大きくなってね」と声を掛けながら水をあげています。

観察もしてみて、葉っぱに毛が生えていることや茎が紫色であることなど、いろいろなことに気づき、観察記録を描いていますよ。

小さいクラスの子どもたちも、園庭に出ると興味を持って見ていて、保育士と一緒に少しずつ成長している夏野菜を見つけると、「あった!」と喜んでいます。

日々大きくなっていく夏野菜たち。収穫できる日が待ち遠しいです!

夏野菜を観察する子どもたち
きりんぐみが夏野菜を観察している様子
観察記録を描いてる様子
観察記録を描いている様子

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 若木保育園
〒174-0065 東京都板橋区若木二丁目11番6号
電話:03-3932-0551 ファクス:03-3932-0770
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。