若木保育園 ニュース春号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004347  更新日 2023年7月20日

印刷大きな文字で印刷

グラウンドでこどもの日集会をしました

こいのぼりかけっこ

写真:こいのぼりかけっこ

写真:こいのぼりかけっこ

気持ちの良い晴天の中、幼児クラスで子どもの日の集会をしました。

カラフルなこいのぼりをお友だちと一緒に泳がせて遊ぶ、こいのぼりかけっこ。

コーンをぐるっと回って、次のお友だちへこいのぼりを繋いでいくゲームに盛り上がりました。

こいのぼり風船の跳ね飛ばしゲーム

写真:こいのぼり風船の跳ね飛ばしゲーム

 

 

写真:こいのぼり風船の跳ね飛ばしゲーム

パラバルーンの上で、大きなこいのぼり風船をピョンピョン跳ねさせて落とさないようにするゲーム。

お兄さんお姉さんたちのクラスがパラバルーンの使い方を優しく教えてあげながら、3クラスで協力して声を出し合いながら楽しみました。

 

こいのぼりの製作も楽しみながら取り組んでいます

写真:乳児クラスの製作

写真:乳児クラスの製作

写真:乳児クラスの製作

夏野菜を育てています

堆肥づくりの様子

写真:堆肥づくりをしている様子

 

2週間かけて自分たちで作った堆肥を入れて、栄養がたくさん入った土を作りました。

写真:夏野菜の苗植え
ふかふかに耕した土に植えていきます

5歳児クラスでは、野菜を7種類(なす、おくら、ミニにんじん、きゅうり、ピーマン、パプリカ、すいか)育てています。

子どもたちの「この野菜を育ててみたい」という思いを大切にしながら、選んだ野菜。毎日、一生懸命お水をあげたり、成長をチェックして、収穫を楽しみにしています。

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 若木保育園
〒174-0065 東京都板橋区若木二丁目11番6号
電話:03-3932-0551 ファクス:03-3932-0770
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。