若木保育園 ニュース冬号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004348  更新日 2024年2月26日

印刷大きな文字で印刷

節分

若木保育園の子どもたちが節分行事を楽しんだ様子をお伝えします。

 

鬼のお面
節分当日に向けて、子どもたちが様々なお面を作りました。

鬼のお面

鬼のお面

鬼のお面

節分のお話のパネルシアターを保育士が行っている
節分行事、当日。まずはホールで保育士による節分のお話のパネルシアター。興味津々な子どもたちは真剣な表情で聞いていました。

鬼に連れ去られそうになる保育士と助けようとする子どもたち
幼児クラスに鬼が登場。連れ去られそうな保育士を助けようと奮闘する子どもたちです。
鬼に新聞紙豆を投げる子どもたち
「鬼は外」「えいっ」と新聞紙で作った豆を投げています。
子どもたちの頑張りで、鬼はお部屋から逃げていきました。
お兄さんお姉さん鬼の登場。
乳児クラスには、お兄さんお姉さん鬼が登場。最初は鬼になりきっていても、途中からお面をとって種明かししてくれます。
お兄さんお姉さん鬼に向かって新聞紙豆を投げる子どもたち
乳児クラスの子どもたちも勇気を出して、新聞紙の豆を投げていました。
行事食
給食にはスペシャルメニューの「おにっこドライカレー」が登場。
美味しく食べて鬼退治をしました。

かき氷を作ったよ

かき氷がベランダに並んでいる

コップに雪を入れている子どもたち
園庭に積もった雪をお部屋に持ち込んで、年長クラスはかき氷作りをしました。
かき氷づくりをする子どもたち
コップにたくさん雪を入れたら、赤、青、黄の3色の絵の具をシロップみたいにかけて完成。
絵の具を混ぜて自分の好きな色のシロップを作ろうと、自分たちで考えたり、試してみたりしながら楽しんでいました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 若木保育園
〒174-0065 東京都板橋区若木二丁目11番6号
電話:03-3932-0551 ファクス:03-3932-0770
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。