若木保育園 ニュース秋号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014791  更新日 2024年2月5日

印刷大きな文字で印刷

どんぐり祭り

写真 どんぐりケーキ
きりんぐみ(5歳児)の子どもたちがお店やさんを開きたい!と話し合い…
散歩先でどんぐりを見つけて、どんぐりをたくさん拾い、お店を開くことに!
写真 どんぐりケーキづくり
園に帰るとそれぞれやりたいお店の意見を出し合いました。どんぐりでケーキやアクセサリー、動物、おみくじ、的あてを作ることに決定!
図書館で絵本を借りて、絵本を見ながら作る子もいました。
写真 看板づくり
お店屋さんは、「どんぐりまつり」と子どもたちで名前を決めて看板も作りました。うさぎぐみ(3歳児)とばんびぐみ(4歳児)の友達もどんぐりまつりに招待しよう!と宣伝用のポスターを作ったりどんぐりまつり専用のお金も用意して準備バッチリです。
写真 お店
どんぐりまつり当日!うさぎぐみ、ばんびぐみがお客さんになり来てくれました!きりんぐみがつくったお金とマイバッグを持っていろいろなお店を回り喜ぶ子どもたちです。きりんぐみは自分の作ったものを買ってもらいより笑顔になっていました。

写真 お店

園庭、ベランダでの遊び

若木保育園の園庭、ベランダでの遊びの様子を紹介します。

写真
細長い園庭では、マラソンや、三輪車、コンビカー、大繩跳びなど、固定遊具はありませんが、たくさん体を動かして遊ぶ子どもたちです。

写真 大縄跳び

写真 みずやり
一列に並んだプランターは、ばんびぐみ、きりんぐみの子どもたちが毎日水やりをしています。
写真 砂場
砂場で作ったごはんを砂場横の机にもっていき、レストランごっこ、おうちごっこも人気です。
写真 どんぐりままごと
ベランダに集まって集会をすることもあれば、マットや机を置いてままごと遊びも楽しんでいます。
公園でどんぐりをたくさん拾ってきたので、どんぐりジュースにどんぐりごはんと…ままごとも盛り上がりました。

どんぐりごはん

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 若木保育園
〒174-0065 東京都板橋区若木二丁目11番6号
電話:03-3932-0551 ファクス:03-3932-0770
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。