若木保育園 ニュース夏号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004349  更新日 2023年12月22日

印刷大きな文字で印刷

夏の遊び

写真乳児

暑い夏は、各クラス毎に水遊びを楽しみました。

小さいクラスの子どもたちはタライの水に手や柄杓を入れてバシャバシャと水しぶきを浴びて嬉しそうにしています。ジョウロで水車に水を掛けてクルクルと回るのを楽しんだり、大きいクラスの子どもたちは水鉄砲で的あてや友だちと水を掛け合って楽しそうにしています。

 

写真あひる

ウォーターマット
圧縮袋に水を入れてウォーターマットを作りました。
寝そべったりしながら気持ちよく遊んでいました。
写真色水
大きいクラスの子どもたちは色水を作り、混ぜ合わせて
色の変化やジュース屋さんごっこも楽しみました。
フィンガーペイント
ベランダでは指絵の具を楽しみました。

フィンガーペイント2

どろんこ
どろんこ遊びをしました。汚れを気にせず夢中で遊びました。遊んだあとはシャワーをしてきれいさっぱり気持ちよく過ごしました。

どろんこ2

片栗粉スライム
室内でも水を使ったりしながら涼しくすごせるようにしました。
片栗粉を使ったスライムを作って感触遊びを楽しんでいる様子です。
シャボン玉アート
シャボン液に絵の具を混ぜてシャボン玉アートをしました。
「きれいだね」と楽しむ子ども達です。

シャボン玉アート2

夏祭り

幼児クラスでは夏祭りをしました。

盆踊り

 幼児クラスで夏祭りを開催しました。

毎週体操集会で盆踊りを練習していたこの日もドラえもん音頭、アンパンマン音頭を踊ってから夏祭りスタートです。

的あて、お面づくり、魚すくいのコーナーに分かれて自由に楽しみました。はじめは保育士が店員役でしたが、だんだんと年長児が店員役になり楽しい異年齢交流となりました。

お面づくり

魚すくい

的あて

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 若木保育園
〒174-0065 東京都板橋区若木二丁目11番6号
電話:03-3932-0551 ファクス:03-3932-0770
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。