若木保育園 ニュース夏号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004349  更新日 2022年11月30日

印刷大きな文字で印刷

夏の遊び

写真幼児

暑い夏は、各クラス毎に水遊びを楽しみました。

小さいクラスの子どもたちはタライの水に手や柄杓を入れてバシャバシャと水しぶきを浴びて嬉しそうでにしています。ジョウロで水車に水を掛け回るのを楽しんだり、大きいクラスの子どもたちは水鉄砲で的あてや友だちと水を掛け合って楽しそうにしています。

 

写真あひる

写真ひよこ

写真色水
大きいクラスの子どもたちは色水を作り、混ぜ合わせて
色の変化やジュース屋さんごっこも楽しみました。
写真色水2
「こんなにきれいな色になったよ」と、嬉しそうにしています。

写真 ジュース

楽しい絵具遊び!!

写真 スタンプ
絵具を使ってお絵描きもしていますが、調理室から野菜の切れ端を貰い、
野菜スタンプを楽しみました。
写真 作品
画用紙の反面にスタンプを押して、画用紙を半分に折り畳んだ後画用紙を開きます。
どんな形に見えるかな?
写真 ボディペインティング
りす組の子どもたちはベランダで指絵の具を楽しみました。
写真 赤
いつもとは違うカラフルに染まった自分の手やお友だちの手を見てニッコニコです。

夏の植物観察、収穫

写真 緑のカーテン
3月に植えた朝顔の種から無事に芽が出ました。お当番さんがジョウロで水やりをして、ついにベランダの屋根までつるが伸びました。乳児クラスが水遊びをするベランダに朝顔、きゅうり、
ふうせんかずらの緑のカーテンが出来ました。
img.18
咲き終えた朝顔の花を摘んで、色水作りが流行りました。
自分好みの色合いを出すために必死になって花を摘んでいます。
写真 ピーマン
プランターには立派なピーマン、なすが実り、きりん組が沢山収穫しました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 若木保育園
〒174-0065 東京都板橋区若木二丁目11番6号
電話:03-3932-0551 ファクス:03-3932-0770
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。