弥生保育園ニュース 春号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1032909  更新日 2021年5月20日

印刷大きな文字で印刷

子どもの日

おはなしをみている画像

4月の終わり、クラスごとにホールへ行き、子どもの日にちなんだお話のパネルシアターを楽しみました。
鯉や、他のお魚たちが滝登りをする場面では、「がんばれー!」と応援する子どもたち。鯉が雲に隠れた後、竜に変身して出てきた場面では、目を丸くして驚いていました。

お話しを楽しんだ後は、「おさかなにご飯をあげてねゲーム」!
3歳児ばら組さんは、赤と白のご飯(玉)を同じ色のお魚の箱に入れます。4歳児、5歳児のすみれ組さんとひまわり組さんは玉入れをしました。どちらも無事、ご飯をあげることができました!

玉入れの画像

夏野菜の下準備!

土作りをする様子の写真

5月の始め、4歳すみれ組さんが夏野菜を植えるための下準備、土づくりをしました。スコップを手に、石灰と肥料を混ぜた土をほりほり・・・「土、かたいね」「わぁ、掘っているうちにふわふわなベットみたいになった!」なーんて、可愛い会話が聞こえてきます。

そして掘り続けているうちに、土の中から幼虫がひょっこりと顔を出してびっくり!!「なんの幼虫かな?」と虫にも興味を持ちつつ、土作りを楽しんでいました。

これからオクラ、ナス、ピーマンの苗を植える予定です。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 弥生保育園
〒173-0021 東京都板橋区弥生町16番3号
電話:03-3956-2995 ファクス:03-3956-8982
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。