ゆりの木保育園ニュース 春号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004344  更新日 2021年10月1日

印刷大きな文字で印刷

夏の野菜を植えました

6種類の野菜。おいしいお野菜ができるといいね

新年度が始まり早2か月が経ちました。新しい生活にすっかり慣れ、天気の良い日は広い園庭で走り回ったり、近くの公園へ遊びに行って自然と触れ合ったり元気に楽しんでいます!

日当たりの良い園庭に4、5歳児がゴーヤ・ナス・きゅうり・インゲン・オクラ・ピーマンの苗を植えました。「茎がナスの色してる」「あ、幼虫がいた」と苗を植えることを通じて色んな発見がありました。

おおきくなあれ

水やり頑張るぞっ

堆肥作りをしたよ

夏野菜を植える前に、4・5歳児で「えいようの土(堆肥)」作りをしました。

栄養の土の作り方をご紹介します。

2リットルのペットボトルににんじんの皮や玉ねぎの皮にキャベツの葉っぱなどの野菜くずとぬか、土を入れます。これからが大切。ペットボトルをしゃかしゃか振って混ぜます!

張り切ってジャンプしてとってもいい笑顔で「たのしいー」という声がたくさん聞かれました。これからしばらくの間、毎日しゃかしゃか頑張れるかな?中に入れた野菜くずや土がどうなっていくのか、楽しみです。

 

どうなるかな

中身はどうなっているかな

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 ゆりの木保育園
〒175-0093 東京都板橋区赤塚新町三丁目32番11-102号
電話:03-3977-2650 ファクス:03-3977-2723
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。