ゆりの木保育園ニュース 冬号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1031227  更新日 2024年3月19日

印刷大きな文字で印刷

寒さに負けず元気いっぱい!

新年お楽しみ会をしました

獅子舞です

保育園に獅子舞がやって来ました。1年間元気に過ごせますようにと頭をぱくりと噛んでもらいました。

お正月遊び

羽根つきをしている

 

まずは保育士がいろいろなお正月遊びを紹介。羽子板では、羽を落とした人が黒いテープを顔に貼られて大盛り上がりでした。

けん玉やこま、皿回しなどに子どもたちも興味津々。「私もやってみたい」とやる気いっぱいでした。

みんなでお正月遊び

遊びの様子

幼児クラスでは、コーナーに分かれてお正月遊びをしました。園庭では羽子板を、お部屋ではかるたや福笑い、コマ遊びをしました。いろいろなコーナーを自由に行き来して、好きな遊びを思いっきり楽しみました。

 

ゆりぐみさんありがとうの会をしました

3人で目指せ ミッションクリア

3人で話し合う様子

3月は卒園の季節。今までたくさん遊んでくれたゆり組さんとももうすぐお別れです。
幼児クラス合同でお散歩に行きました。

散歩先では3人組になり、配られたカードに描かれているお題に挑戦してクリアを目指しました。

じゃんけん、なぞなぞ、体操、ツルツルのものと黄色いもの探しなどなど、「次はどこに行く?」と3人で相談しながら頑張りました。

歌のプレゼントをしました

ホールの壁の装飾

ゆり組さんへいつも遊んでくれてありがとうという感謝の気持ちを込めて、すずらん組とこすもす組から「てびょうしいっぱいおめでとう」の歌をプレゼントしました。

 

みんなで一緒に給食を食べました

コースターの写真

歌のプレセントの後は、3つのグループに分かれて3から5歳合同で給食を食べました。

クラスの色で分かれたコースターで会食気分。「さっき歌ってくれたから」と、食事の準備中にゆり組さんが歌を披露してくれる素敵な場面もありました。

「どこの小学校に行くの?」「何のアイスが好きなの?」と各テーブルで会話が盛り上がっていました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 ゆりの木保育園
〒175-0093 東京都板橋区赤塚新町三丁目32番11-102号
電話:03-3977-2650 ファクス:03-3977-2723
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。