ゆりの木保育園ニュース 秋号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028508  更新日 2023年12月27日

印刷大きな文字で印刷

総合避難訓練を行いました

避難訓練

近隣からの火災を想定した避難訓練を行いました。今回の避難訓練は消防署の方々にきていただきました。避難するときのお約束や職員の水消火器訓練など、たくさんのことを教えていただきました。また、ゆり組(5歳児クラス)のお友だちから消防士さんに質問をし、「水が足りなくなることはあるの」など、たくさんの質問に答えていただきました。子どもたちは真剣に聞いていました。

水消火器訓練の様子です

水消火器訓練

職員による水消火器訓練。子どもたちも一緒になって消火器の使い方を聞いていました。実際に保育士が水消火器を使用すると、子どもたちから「頑張れ」という声援ありました。

消防車の秘密

消防車

避難訓練の後は、消防車の前で集合写真を撮りました。近くでみる消防車は迫力があり、子どもたちも「おー、すごい」と大興奮。消防士さんに「この扉を開けると何が入っているの」「次はこっちを開けてみて」と興味津々の子どもたちでした。

消防士さん、教えて。

質問

ゆり組(5歳児クラス)のお友だちは、避難訓練で消防士さんの話を聞いたあと、「こういうときはどうするのかな」と疑問に思い、消防士さんに直接質問をしていました。火事の時の対応や消防士さんのお仕事を知ることができ、「へーそうなんだ」と感心する子どもたちでした。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 ゆりの木保育園
〒175-0093 東京都板橋区赤塚新町三丁目32番11-102号
電話:03-3977-2650 ファクス:03-3977-2723
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。