いたばしハートフレンド

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1034365  更新日 2022年7月1日

印刷大きな文字で印刷

いたばしハートフレンドとは?

区では、いたばしハートフレンド事業を実施し、児童相談所職員が個別にボランティアをフォローしながら、子どもが温かく支援される環境づくりを行います。

いたばしハートフレンドは、どんな活動をするのですか?

児童相談所内、区内施設などで、子どもの気持ちを尊重しながら、一緒に遊ぶ、勉強する、話し相手になるなどにより、子どもたちの健やかな心の成長を支えていきます。

子どもたちと「楽しい」「嬉しい」「面白い」などの気持ちを共有し、悩みや不安の解消を手助けする、子どものよき理解者、ハートフレンドとなるボランティア活動です。

具体的な活動内容

児童相談所や区内施設で一緒に遊ぶ、学習する、話し相手になる。
児童相談所で行う子ども家庭支援プログラムに一緒に参加する。

いたばしハートフレンドになるための資格はどのようなものですか?

社会福祉、教育学、心理学等の専攻課程の大学生・大学院生、または既卒の概ね30歳未満の方で、児童福祉に関心と情熱を持つ方

活動頻度

おおむね月1回程度

曜日や1回の時間等は、担当していただくお子さんやご家族と相談のうえ決めます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭総合支援センター 援助課
〒173-0001 東京都板橋区本町24-17
電話:03-5944-2374 ファクス:03-5944-2376
子ども家庭総合支援センター 援助課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。