区議会だより(令和2年第2回定例会)テキストページ6

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1026063  更新日 2020年7月28日

印刷大きな文字で印刷

(このページは読み上げ用に作成しているため、区議会だより紙面と表記が異なる場合があります)

一般質問

おばたけんたろう(民主クラブ)

区長自らの言葉で説明を

【質問】地域の再開発には様々な意見がある。多くの声に対し、区長の言葉で直接説明・発信する機会を設けては。
【区長】区長記者会見や議会で直接方針を伝え、区民と区長との懇談会では区民との対話を心掛けてきた。今後も機会を捉えて区民へ説明する。

聴覚障がいのある生徒が学びやすいように支援を

質問】区内中学校には難聴学級がなく、支援が不足している。中学生も小学校の難聴学級で学べるようにしては。
【教育長】教科指導や特別支援学級の設置などが不十分と認識。小学校難聴学級での中学生への指導は、教員の確保や学校の選定、運営費などが課題。様々なニーズに対応できるよう解決策を検討する。
以上のほか、新型コロナウイルス感染症に対する経済対策、今後の教育について質問があった

なかつまじょうた(民主クラブ)

GIGAスクール構想に関する補助強化を問う

【質問】国から通信費の補助がないことなどから、区の維持経費は年間20億円に及ぶと聞く。一層の補助強化を国に要望すべき。見解は。
【区長】ネットワーク維持管理、ソフトウェア経費、機器の更新など多額の維持経費が必要になると認識。機会を捉え、国に対し強く要望する。

特別定額給付金の制度改善を

【質問】1人10万円の給付について支給が遅いとの声がある。制度やシステムの改善が必要と考えるが、国にどのような改善を求めるのか。
【区長】全区民への早期給付を実現するためにも、住民基本台帳ネットワークなどの情報とデータで連携でき、迅速に処理できる制度やシステムとなるよう求めていく。
以上のほか、障がい者福祉、東京エクセレンスとバスケ振興、高島平まちづくりについて質問があった

たかやましんご(無所属議員)

新型コロナウイルス感染症の予防対策について問う

【質問】地域センター・集会所の中には密閉空間のある施設が散見され、感染リスクが比較的高くなるものと推察する。改修が必要では。
【区長】区施設はビル管理法の換気基準を満たすため、新たな工事は不要と認識。貸出しにあたっては、利用定員の制限などの感染予防を図る。

Withコロナ時代の防災を問う

【質問】テントを活用した避難所であるテント村は、感染症対策やプライバシー保護の観点で非常に有効と考える。区における導入の可能性は。
【区長】長期間の避難が想定される場合、テントが活用される可能性を踏まえ、課題の洗い出しや具体的な実施方法などを検討していく。
以上のほか、経営相談・労働相談について質問があった

議会トピックス

令和2年第3回定例会の開会予定

9月11日 告示、議会運営委員会
9月23日・24日 本会議
9月25日 企画総務委員会、区民環境委員会、健康福祉委員会
9月28日 都市建設委員会、文教児童委員会
9月30日 議会運営委員会
10月2日 東武東上線連続立体化調査特別委員会、健康長寿社会調査特別委員会
10月5日 災害対策調査特別委員会、子ども家庭支援調査特別委員会
10月12日 議会運営委員会
10月13日 本会議、決算調査特別委員会
10月14日・15日 決算調査特別委員会
10月21日・22日・23日 決算調査特別委員会
10月26日 議会運営委員会
10月27日 本会議
会議は原則として午前10時に開会予定です(議会運営委員会は午後1時から)。開始日時が変更となる可能性がございますので、傍聴をご希望の方は事前に区議会事務局までお問い合わせください。
審査を希望される請願・陳情につきましては9月10日(木曜日)午後3時までにご提出ください。

区議会の情報を発信しています

いたばし区議会だよりをスマホで!

各自治体の広報紙を閲覧できる無料アプリ「マチイロ」でもご覧いただけます。
スマートフォン、タブレットなどで、いつでも手軽に区議会だよりを読むことができますので、ぜひご活用ください。

インターネット生中継・録画中継

本会議や、予算審査特別委員会・決算調査特別委員会の総括質問のインターネット生中継・録画中継を配信しています。
板橋区議会ホームページよりご覧ください。

板橋区議会Twitter

@ItabashiKugikai
本会議や委員会などの開催状況や、区議会からのお知らせを掲載しています。
個々のご意見への対応は、原則行いませんのでご了承ください。

永年在職議員を表彰

25年間という永きにわたり、板橋区議会議員として区政の伸張発展に貢献した功績をたたえ、令和2年6月19日、下記の議員に対して板橋区議会から表彰状を贈りました。
かわぐちまさとし議員(自民党)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区議会 事務局
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2704 ファクス:03-3579-2780
区議会 事務局へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。