区議会だより(令和2年第3回定例会)テキストページ6

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028655  更新日 2020年12月23日

印刷大きな文字で印刷

(このページは読み上げ用に作成しているため、区議会だより紙面と表記が異なる場合があります)

議会トピックス

第3回定例会で可決した意見書

意見書とは、地方公共団体の公益に関する議会の意思を、意見としてまとめた文書のことです。区だけでは解決できない課題について、国や都に提出し、解決を求めています。

固定資産税及び都市計画税の軽減措置継続に関する意見書(要旨)

新型コロナウイルス感染拡大により、事業経営には多大な影響が及び、小規模事業者は厳しい経営を強いられている。都民の生活や小規模事業者の経営の安定のため、固定資産税及び都市計画税の軽減措置の継続が必要である。都に対し、下記の実施を強く求める。
1 小規模住宅用地に対する都市計画税を2分の1とする軽減措置の継続。
2 小規模非住宅用地に対する固定資産税・都市計画税を2割減額する減免措置の継続。
3 商業地などにおける固定資産税・都市計画税について負担水準の上限を65%に引き下げる減額措置の継続。
(東京都知事 宛)

指定難病の対象疾患拡大の検討対象となることを求める意見書(要旨)

「難病の患者に対する医療費等に関する法律」では、幅広い疾病を対象として調査研究・患者支援等を推進し、一定の要件を満たす疾病を指定難病として医療費助成を行っている。
新たに指定難病に指定されるためには、まず厚労省の検討委員会において、要件を満たすか否かの検討対象となることが必要である。
政府に対し、指定難病に指定されていない難病や障害者総合支援法の対象外の長期慢性疾患について研究を支援し、厚労省の検討委員会での指定難病の検討対象を拡大するよう強く求める。
(厚生労働大臣 宛)

地方自治体のデジタル化の着実な推進を求める意見書(要旨)

社会全体でデジタル化が進むことで、東京一極集中による人口の過度な偏在の緩和や、これによる大規模自然災害や感染症のリスクが低減できる。地方自治体のデジタル化の着実な推進を図るため、政府に対し、下記の実施を強く求める。
1 手続きを簡易にオンラインで実現できる仕組みを構築すること。
2 情報システムの標準化・共通化、クラウド活用を促進すること。
3 自治体情報セキュリティクラウドの更新時に財政措置を講ずること。
4 制度改正に伴うシステム改修の際に、地方公共団体に人的支援及び財政措置を講じること。
(内閣総理大臣ほか関係大臣 宛)

第4回定例会の予定

11月17日(火曜日) 議会運営委員会(午後1時)
11月26日(木曜日) 議会運営委員会(午前9時30分)
11月26日(木曜日) 本会議
11月27日(金曜日) 本会議
11月30日(月曜日) 企画総務委員会
11月30日(月曜日) 文教児童委員会
11月30日(月曜日) 本会議
12月1日(火曜日) 企画総務委員会
12月1日(火曜日) 区民環境委員会
12月1日(火曜日) 健康福祉委員会
12月2日(水曜日) 都市建設委員会
12月2日(水曜日) 文教児童委員会
12月7日(月曜日) 議会運営委員会(午後1時)
12月8日(火曜日) 東武東上線連続立体化調査特別委員会
12月8日(火曜日) 健康長寿社会調査特別委員会
12月9日(水曜日) 災害対策調査特別委員会
12月9日(水曜日) 子ども家庭支援調査特別委員会
12月11日(金曜日) 議会運営委員会(午後1時)
12月14日(月曜日) 本会議

  • 会議は議会運営委員会を除き、午前10時に開会予定です。開始日時が変更となる可能性がございます。
  • 手話通訳は希望日の7日前、一時保育は希望日の10日前、ヒアリングループ(磁気誘導ループ)の利用(委員会室のみ)は希望の3日前(土日祝日を除く)までにお申し込みください。
  • 本会議の様子は、インターネットでライブ中継および録画中継をしています。板橋区議会ホームページよりご覧ください。

いたばし区議会だよりをスマホで!

今号から無料アプリ「カタログポケット」でもご覧いただけるようになります。
カタログポケットでは、多言語翻訳と音声読み上げの機能が利用できます。
多言語翻訳では、日本語、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語、ポルトガル語、スペイン語、インドネシア語、ベトナム語で読むことができます。なお、自動翻訳のため、本来の意味とは異なる表現になる場合があります。
音声読み上げは、聞きたい部分を指で押すと、音声を聞くことができます(ベトナム語を除く)。
スマートフォンやタブレットなどで、いつでも手軽に区議会だよりを読むことができますので、ぜひご活用ください。

議会における新型コロナウイルス対策

新型コロナウイルス感染症の予防・感染拡大防止のため、本会議場の議長席および傍聴者受付にアクリルパーテーションを設置しました。
引き続き、感染対策に配慮しながら、議会運営を行ってまいります。

第7回議会報告会中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、令和2年12月に開催を予定していた議会報告会は中止となりました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区議会 事務局
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2704 ファクス:03-3579-2780
区議会 事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。