令和3年5月14日 「第8回 板橋区議会報告会」開催

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1032901  更新日 2021年5月14日

印刷大きな文字で印刷

インターネット中継で、より身近に、より開かれた議会へ。

 板橋区議会は、5月17日(月曜日)午後6時30分から、「第8回板橋区議会報告会」をインターネット上の動画配信サイト「YouTube」でライブ中継する。議会報告会のライブ中継は、板橋区議会として初の試み。コロナ禍のステイホーム期間においても、自宅にいながら板橋区議会の活動について広く知ってもらい、より身近に感じてもらえるよう実施する。このような取り組みを通じて、さらなる「開かれた議会」を推進していく。

 議会報告会は、議会活動の状況を区民に報告・説明するとともに、区民からの意見聴取により、議会における政策立案及び政策提言の充実を図ることを目的として実施するもの。

板橋区議会では、平成26年5月19日に、23区内初となる議会報告会を開催し、平成27年4月1日に施行された「板橋区議会基本条例」において、毎年の開催が規定された。板橋区議会議員で構成される実行委員会を中心に、事前準備や当日運営のすべてを議員自らが行う。第8回議会報告会についても、令和2年11月16日から実行委員会を計5回開催し、内容の検討及び具体的な準備作業を進めてきた。

 当初は、板橋区役所内の会場開催と配信を合わせて行う予定だったが、新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が5月末まで延長されたことを受け、YouTubeでのライブ中継のみにより開催することとした。当日、ライブ中継を視聴できなくても、一定期間はYouTube上で視聴可能にしている。

報告会バナー画像

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区議会事務局 調査係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2704 ファクス:03-3579-2780
区議会 事務局へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。