第69回「仲宿商店街 板五米店がオープン!」(2020年1月)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1020393  更新日 2020年4月22日

印刷大きな文字で印刷

区民の皆様へお知らせしたいものやご覧いただきたいものを映像で紹介しています。

「チャンネルいたばし」は民間の動画投稿サイト(YouTube)を活用して動画配信しています。
「魅力発信!いたばしナビ」では、ナビゲーターが区の施策・施設・景観など、板橋の魅力をわかりやすく楽しくお伝えします。

魅力発信!いたばしナビ 令和2年1月

第69回 テーマ「仲宿商店街 板五米店がオープン!」

サムネイル:板五米店の外観
仲宿商店街にある板五米店
サムネイル:屋内で説明をする男性
建物の特徴を解説

サムネイル:屋内の一角のギャラリー
マチノギャラリー
サムネイル:木製のテーブルと椅子
家具はまちの人の手作り

サムネイル:カフェ内でくつろぐ人
おむすびカフェでひとやすみ
サムネイル:ワークショップに集まる人たち
ワークショップも定期的に開催します

第69回 テーマ「仲宿商店街 板五米店がオープン!」

内容

中山道板橋宿の中心部、現在の仲宿商店街に位置する板五米店(いたごこめてん)。
ここは、江戸四宿のひとつである板橋宿の面影を現在に伝える数少ない商家です。大正3年に米穀類の販売所として建てられたこの建物が商店街の空き店舗活用事業として整備され、2019年12月に板橋宿の魅力発信拠点としてリニューアルオープンしました!
1月号では、歴史ある板五米店の建物の見所を、文化財的な視点から詳しくご紹介しています!さらに人の交流が生まれる「おむすびカフェ」や「ワークショップ」の様子ものぞいてきました。

ぜひご覧ください。

動画を再生する(YouTube)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 ブランド戦略担当課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2515 ファクス:03-3579-2028
政策経営部 ブランド戦略担当課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。