かけじく、さわってみませんか?

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号3000403 

印刷大きな文字で印刷

かけじく、さわってみませんか?

画像:かけじく

こんにちは、コレクション展「花鳥風月ワンダーランド」の担当学芸員です。

令和4年2月1日(火曜日)からコレクション展「花鳥風月ワンダーランド」が始まりました。

当館が開館してから長い月日をかけて、これまで収集した絵画資料を中心に紹介しています。

コレクション展の関連イベントとして2月11日(金曜日・祝日)にはイベント「はじめての、かけじく」を開催しました。このイベントは、普段ガラス越しに見る掛軸を触ってみて、その特徴を学び、コレクション展をより楽しむためのイベントとして考案しました。

イベントは、当日申込の先着順でしたが満員になりました。

ご家族やご夫婦、おひとりなど、様々な方に参加していただきました。


画像
掛軸の展示方法を教えています

掛軸の概要を説明→触り方の解説→本番

以上の流れでイベントが進みました。

初めて触る掛軸でしたが、特に難しかったのは最後に巻くときです。これがどうしても綺麗に巻けないものです。私も学芸員として働き始めたときは、綺麗に巻けず苦戦しました。

画像
掛軸をかける様子
画像
大人の方も学芸員体験

掛軸を触った後は実際に当館が所蔵する掛軸を生で見ていただきました。

ガラス越しではなく、生で見ていただいたので軸の質感や墨の濃淡分かりやすかったかと思います。

画像
酒井抱一の作品を間近で見ていただきました

次回「はじめての、かけじく」は2月23日(水曜日・祝日)の午後1時30分から午後2時30分の間で開催します。

掛軸触ってみたい、日本画について知りたい、学芸員の仕事について知りたい・・・などご興味がございましたらぜひ参加してください。お待ちしております。(参加費無料)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

板橋区立郷土資料館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-35-25
電話:03-5998-0081 ファクス:03-5998-0083
教育委員会事務局 生涯学習課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。