学校施設開放(お知らせ)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1034015  更新日 2023年5月8日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴う学校施設開放について

このたび、新型コロナウイルス感染症の感染法上の位置づけが季節性インフルエンザと同等の5類感染症となりました。これに伴い、学校施設開放についても日常における基本的な感染対策について、個人や団体の主体的な選択を尊重し、それぞれの判断に委ねることが基本となります。使用に際して下記のとおりご対応ください。

1.適用期間

令和5年5月8日(月曜日)~

2.マスク着脱の基本的な考え方について

(1)個人の主体的な判断を尊重し、本人の意思に反してマスクの着脱を強いることのないようにする。

(2)活動中はマスクを外すことを推奨するが、個人の判断に委ねることを原則とする。ただし、以下の場合は、感染対策としてマスク着用を推奨する。

・新型コロナウイルス感染症に感染して10日間が経過するまで

3.その他の感染対策について

換気 引き続き実施する。ただし、周辺への騒音について配慮する。
密集・密接・密閉(三密)対策 場面に応じて、使用者同士の間隔を空ける、使用者が密にならないよう利用時間帯の工夫等を継続して行う。
手洗い等の手指衛生 基本的な感染対策として引き続き実施する。
検温の実施・健康状態の把握 検温、健康状態の把握を個々人で行い、体調不良の場合は活動に参加しないなどの対応をする。

4.学年閉鎖・学級閉鎖が決定した場合

今後は、情報提供及び自粛の依頼はいたしません。ただし、該当学年・学級の児童・生徒については学校から自宅待機をお願いしている状況ですので、団体内に在籍している場合は団体での活動も控えるよう、ご指導をお願いいたします。

5. 臨時休校が決定した場合

  • 休校に伴い当該校の学校施設開放も中止となりますので、ご理解のほどお願いいたします。
  • 当該校の休校期間中に使用予定の団体代表者に、メールまたは電話で連絡します。
  • 休校が急遽決定し、直前の連絡となる可能性もございますが、ご了承ください

 6. 感染拡大防止を理由とした自粛によるキャンセルについて

  • 必ず前日まで(土日利用の場合は金曜まで)に、キャンセルする日時とキャンセルの理由についてご連絡ください。
  • キャンセルの理由が(1)感染拡大防止、(2)気温が高く熱中症の懸念がある、(3)荒天の場合、使用料は請求いたしません。
  • 上記以外の理由の場合や、キャンセルの理由について連絡がない場合、使用料還付の対象となりませんのでご了承ください。

小中学校体育館の冷暖房使用について

区立小中学校体育館に冷暖房が設置されました。学校施設使用団体も、事前の申請及び使用料をお支払いいただくことで、使用いただけます。

使用料

小学校は1区分(3時間)1,380円、中学校は19時~21時(2時間)920円の使用料が発生します。

体育館使用時間分の使用料を請求します。また、体育館使用料と併せて納付書で請求します。
実費相当となりますので、免除団体・減額団体も同額の使用料がかかります。

利用する場合、施設の利用申請の際に申請書にご記入ください(下記、「申請書記入例」を参照してください)。

夏季の冷房について、当日、低温により使用しなかった場合は、以下の条件のもと使用料を還付いたします。
条件(1) 気象庁の天気予報で使用時間帯の最高気温が23℃以下である
条件(2) 冷房を利用しなかった日時についての事務局への連絡がある

注)条件(2)の連絡につきましては、平日であれば翌日まで(土曜・日曜・祝日の場合は直後の平日まで)に、電話またはメールで1団体名2使用学校3使用時間申請をご連絡ください。

使用方法

使用方法等につきましては、下記「体育館冷暖房使用について」をご確認ください。

降雪、台風接近に伴う利用自粛について

降雪、台風接近に伴い、事前に利用を中止した場合、使用料は発生しません。また、校庭を利用する際、熱中症の危険があると判断し、使用を中止した場合も、同様に使用料は発生しません。

  • 必ず事前に地域教育力推進課までご連絡ください。
  • 利用日当日の天候により中止判断をした場合は、直後の平日にご連絡ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 地域教育力推進課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2619 ファクス:03-3579-2635
教育委員会事務局 地域教育力推進課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。