地区委員会事業内容

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1013088  更新日 2023年12月13日

印刷大きな文字で印刷

青少年健全育成地区委員会 活動の事業内容について

 板橋区から、区内18地区の青少年健全育成地区委員会に対し、「青少年健全育成地区委員会活動事業」を委託しています。各地区では、「青少年の地域活動」「スポーツ野外活動」「地域社会環境浄化活動」「委員研修・指導者養成」など、地区の特色を活かしながら展開しています。

青少年の地域活動

 青少年が地域の人々との交流や集団活動を通して、連帯性や協調性を培い、社会の一員としての自覚を高めることができるような事業を実施する。また、地域との関わりをもった社会奉仕活動を体験することによって、仲間や地域の人々との連携を深め、社会に貢献する心を培うことができるよう配慮する。

スポーツ・野外活動

 スポーツを通じて仲間づくりやルールを守ることの大切さを学び、仲間や地域の人々との交流を深め、社会性を育成するための事業を実施する。また、自然体験活動を通じて情操を高め、仲間と交流し自己を客観的に見つめる力を培うとともに、社会性を培う集団活動への意欲を高めることができるよう配慮する。

地域社会環境浄化活動

 青少年に好ましくない社会環境の浄化を図り、青少年が地域の中で安心して生活できる環境をつくるための事業を実施する。また、青少年の健全な成長を阻害するおそれのある不健全図書やインターネット上の有害情報から子どもを守るとともに、薬物乱用防止活動など、地域社会環境浄化活動を積極的に展開する。実施にあたっては、家庭・学校・地域が連携を強化しながら、地域ぐるみの運動を推進できるよう配慮する。

委員研修・指導者養成

 青少年健全育成地区委員会委員等に、公的機関などで実施する各種の講習会・研修会への積極的な参加を促し、また各地区委員会で研修を実施することで、委員としての資質向上と指導者の育成を図る。

問い合わせ

地域教育力推進課 青少年係
電話 03-3579-2488 ファクス 03-3579-2635

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 地域教育力推進課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2619 ファクス:03-3579-2635
教育委員会事務局 地域教育力推進課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。