教育広報「教育の板橋」(テキスト版)第107号 2面

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1036934  更新日 2022年1月11日

印刷大きな文字で印刷

教育広報 教育の板橋 2022年1月11日号 第2面です

板橋区コミュニティ・スクール(iCS)

学校支援地域本部 各校の取り組み状況を紹介します!

 板橋区コミュニティ・スクール(iCS)は学校運営に保護者や地域の方が参画する「コミュニティ・スクール委員会」と、教育活動を保護者や地域の方に支援していただく「学校支援地域本部」を両輪・協働の関係で運営する仕組みです。今回は、各小中学校で行っている学校支援地域本部の取り組みの一部を紹介します。地域が学校と一体になり、学習支援・見守り活動・環境整備・学校行事支援など様々な取り組みを行うことで、「地域とともにある学校」をめざします。

【志村小学校の消毒ボランティア】

 放課後、教室内の消毒をボランティアの方々に行っていただいています。毎日、児童が黒板にお礼のメッセージを書いているクラスもありました。

【新河岸小学校の図書ボランティア】

 図書ボランティアの方々が、子どもたちにとって魅力的な図書室になるよう、図書室の掲示物の作成や蔵書整理等を工夫してくださっています。

【板橋第一小学校の年間活動カレンダーの作成】

 学校支援地域本部を保護者に知ってもらうため、活動紹介と小学校の年間予定を記載したカレンダーを作成していただいています。今年度で4年目となりました。

【常盤台小学校の周年行事支援】

 本年度は創立70周年を迎え、毎年キャリア教育でお世話になっている地元企業とのコラボによる記念品「夢のポテトチップス」を完成させました。日頃から子どもたちのために、先生方が描く授業や活動をより豊かにするようボランティアの方々がサポートしてくださっています。

【高島第五小学校のミシン操作補助】

 地域ボランティアの方々が、ミシン操作のトラブルが起きないように事前の点検を行い、授業の補助をしてくださっています。美しく仕上げるためのちょっとしたコツをアドバイスし、児童と楽しく作品を完成させることができました。

【板橋第一中学校のスポーツ大会記録通信発行】

 運動会が中止になり、代わりにスポーツ大会が無観客で開催されました。
 少しでも思い出に残ればと考え、学校支援地域本部が写真を掲載した記録通信を発行してくださいました。

【加賀中学校の実用英語技能検定応援講座】

 英語教授法認定資格を有する講師を招いて、実用英語技能検定の合格に向けた講座を年に5から6回実施してくださっています。
 受験するにあたり、効果的な学習の進め方や独学では難しい面接対策指導により、合格へ向けての支援をしていただいています。

【上板橋第一中学校の花壇整備】

 季節を感じながら気持ちよく学校生活が送れるように、年2回花壇整備を行ってくださっています。
 PTA役員の方々もお手伝いして学校支援地域本部と交流をしながら取り組んでいただいています。

問い合わせ

地域教育力推進課地域連携係 電話番号03-3579‐2619

 

身に付けたい基本的な生活習慣

 区教育委員会では、3・4歳児及び小学校・中学校入学を控えた児童を対象に、身に付けたい基本的な生活習慣をお知らせしています。
 3・4歳児及び小学校入学前の児童と保護者の方には、親子で楽しみながら取り組めるようチェックシートを作成し、区内保育園・幼稚園等を通じて毎年4月に配付しています。
 また、区内小学校6年生の児童と保護者の方には、望ましい生活習慣を親子で一緒に考えてもらえるよう「入学前に身に付けたい生活習慣」を、毎年秋ごろお知らせしています。
 望ましい生活習慣を幼少期から身に付け、新しい学校生活を気持ちよくスタートできますよう、ぜひご活用ください。
 なお、年齢別の生活習慣は、区ホームページ(https://www.city.itabashi.tokyo.jp/)にも掲載しております。

問い合わせ

地域教育力推進課青少年係 電話番号03-3579-2488

 

令和3年度「板橋区青少年表彰」表彰式を行いました。

 板橋区では、青少年の親切な行いや奉仕活動などに対する気運を醸成し、青少年の健全な育成に資するため、他の模範となる“善い行い”をした青少年を表彰しています。
 令和3年度は、個人20件、団体2件 計22件を表彰し、令和3年12月11日(土曜日)に区立グリーンホール2階ホールにて、表彰式を行いました。
 なお、令和4年度も「板橋区青少年表彰」を行います。地域や学校で出会った青少年の思いやりのある行いや、地域に貢献する行いなどについて、多くの推薦をお待ちしております。
 

問い合わせ

地域教育力推進課青少年係 電話番号03-3579-2488

 

教育委員会の傍聴

区教育委員会は、毎月2回定例会を開催しており、傍聴することができます。開催の日時、傍聴の手続きについては、お問い合わせください。また、過去の議事録はホームページでご覧になれます。

問い合わせ

教育総務課庶務係 電話番号03-3579-2603

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。