都立図書館所管の電子書籍の一部が館内で閲覧できます

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号2000362  更新日 2020年10月14日

印刷大きな文字で印刷

 都立図書館所管の電子書籍「都立図書館 TRC‐DL」が、板橋区立中央図書館と蓮根図書館のインターネット閲覧用パソコンで閲覧できます。

 ご利用をご希望の方は、カウンターへお申し付けください。

 

都立図書館所管の電子書籍「都立図書館 TRC‐DL」とは

 都立図書館所管の電子書籍サービスで、都内公立図書館での館内閲覧が当面の間可能となりました。板橋区立図書館では、中央図書館と蓮根図書館で閲覧が可能です。(令和2年10月14日現在)

 閲覧可能なコンテンツとして、小説(文庫)、旅行ガイド、資格試験テキスト・問題集、辞典類など 約7,300点の電子書籍があります。

 

よくある質問

Q1 電子書籍で利用可能なコンテンツを調べたいのですが、どうやって調べればよいのでしょうか?

 A1 東京都立図書館ホームページの蔵書検索から検索することができます。電子書籍のうちの請求記号2に「TRC」と表示された資料が、利用可能な電子書籍コンテンツになります。それ以外の資料は、板橋区立図書館では閲覧できません。

Q2 電子書籍は、図書館のパソコンでしか閲覧できないのですか?

 A2 できません。図書館内のインターネット閲覧用パソコンでのみ閲覧できます。

Q3 館内ですでに閲覧している方がいるときにも閲覧はできますか?

 A3 できません。先にご利用の方の利用終了後にご利用いただけます。

Q4 利用可能なコンテンツとして所蔵があるのに、閲覧できません。

 A4 1コンテンツの同時アクセス数が限られているため、他の図書館で同じ資料を閲覧している方がいる場合には、希望する資料を閲覧できないことがあります。

Q5 印刷はできますか?

 A5 印刷(プリントアウト)はできません。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 中央図書館
〒174-0071 東京都板橋区常盤台一丁目13番1号
電話:03-3967-5261 ファクス:03-3967-5550
教育委員会事務局 中央図書館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。