家庭での読書(うちどく)のページ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号2000309  更新日 令和2年5月14日

印刷大きな文字で印刷

家庭での読書(うちどく)をお手伝いするページです。おすすめ本や読書通帳などを紹介します。

外出自粛のなか、自宅での読書にお役立てください。

図書館がおすすめする本

図書館員や小中学校の先生が選んだおすすめ本、ブックリストです。

中央図書館では、毎月、1階エントランスでテーマ展示を行っています。4月及び5月に予定していたテーマのおすすめ本をご紹介いたします。

図書館は緊急事態宣言を受けて休館しています。すぐに本を提供できず申し訳ございません。

 

読書通帳

読書通帳は、読書の記録帳です。

記載項目はタイトルと日付だけではなく、読後の感動やつぶやきなどを加え、オリジナル一口書評も書き込めます。

読書通帳をつくって知の財産を貯めましょう。

家読(うちどく)をより楽しくするために

読書の楽しみをひろげるリンクを紹介します。

板橋区の子どもたちへICTを活用した特別授業(動画配信サイト)

板橋区の臨時休校期間中の動画配信ポータルサイトです。

図書館の音読講座でもおなじみの大東文化大学山口教授の動画や、かわいい絵本の読み聞かせ動画も配信しています。

自宅での読書のたのしみ

自宅で自分の本を読んだり、昔読んだ本を読みなおしたりするときの「秘訣」を紹介いたします。

是非、読んでみてください。

(出典)『Life with Reading 読書の秘訣カード 創造的読書のパターン・ランゲージ』から引用。慶應義塾大学SFC 井庭崇研究室×株式会社有隣堂の許可のもと、紹介いたします。

東京子ども図書館

板橋区の図書館員もお世話になっている私立図書館のサイトです。

お話し絵本の読み聞かせをする動画を作成しyoutubeで配信しています。

詳しくは、公式サイトから参照ください。

子供の学び応援サイト

文部科学省のサイトです。

学習支援のページのほかに「子供の読書キャンペーン きみの1冊をさがそう!」には著名人のおすすめ本の紹介ページもあります。

青空文庫

どなたでも利用できるインターネット上の電子図書館です。

KADOKAWA児童書ポータルサイト「ヨメルバ」

角川つばさ文庫から人気のある児童書を公開しています。

銀の鈴社電子ブックストア

児童書、絵本、詩集などの電子書籍を配信しています。

『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』電子版無料本棚ページ

学習まんが『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』(全24巻)電子版を公開しています。

福音館書店「おうち時間を楽しむコンテンツまとめ」

ぬりえや室内あそび、パズルなどおうちでの時間を楽しむためのアイテムを紹介しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 中央図書館
〒174-0071 東京都板橋区常盤台一丁目13番1号
電話:03-3967-5261 ファクス:03-3967-5550
教育委員会事務局 中央図書館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。