登録団体の紹介(男女平等推進センター)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002343  更新日 2022年10月20日

印刷大きな文字で印刷

板橋区立男女平等推進センター「スクエアー・I(あい)」登録団体の紹介

男女平等推進センター登録団体は、男女共同参画週間行事の主催をはじめ、様々な活動を行っています。活動などに関心のある団体がありましたら、男女社会参画課までお問い合わせください。

男女平等推進センター登録団体の紹介
団体名 団体PR文
I(あい)女性会議 女も男も人間らしく働き、くらしたい。平和憲法に守られ、誰も(子どもも)が、人権を尊重される社会にしたい、をメインテーマに活動しています。貧困、差別、環境問題にも取り組んでいます。一緒に活動しませんか?
特定非営利活動法人青い空 –子ども・人権・非暴力- CAP(子どもへの暴力防止)プログラムを就学前・小中学校の子ども等とおとなに実施。セルフ・ディフェンス、デートDV防止講座など実施。誰もが自分らしく生きられる社会づくりに貢献することを目指して活動しています。
温かい人間関係を築くサンクチュアリー 育児中の悩み、家族間での葛藤、DVなどで1人で悩んでいませんか?明るく楽しい生き方を取り戻す方法を仲間と一緒に見つけられる学ぶ場を提供しています。温かい雰囲気の中で安心して頂ける場所ですのでお気軽にご参加ください。
いたばしアイカレッジ・ネット

「いたばしアイカレッジ」を受講、修了した区民が終了年度を越えて集まり、メンバーのエンパワーメントをはかり、アイカレッジで学んだことを活かして男女平等参画社会の実現をめざした活動をしています。

板橋区男女平等参画研修者の会

日本に男女平等参画社会が実現し、グローバルな時代に相応しい社会が構築されるように活動している。特に、人権平等教育、女性の労働分野における平等の実現、育児支援、福祉、子どもの権利支援等を目的に活動する。

いたばしCBプラットフォーム

“いたばしは毎日が文化祭”

いたばしCBプラットフォームは地域でなにか活動したいと思っている人、誰かに喜んでもらいたい人など“人と人をつなぐ”ことで地域課題の解決に楽しく取り組む仲間作りをめざしている団体です。

板橋母親大会連絡会

“生命を生み出す母親は、生命を育て、生命を守ることをのぞみます”というスローガンのもとに、平和を願うすべての人々と力を合わせて運動を進めます。

板橋・みんなで語ろういどばた会議

誰もが大切にされその人らしく生きられる社会のため、様々な取り組みを行っています。「知識は力」です。「こころのケア講座」「デートDV防止教育」「DV加害者更正教育」など他団体と協力して勉強会などを実施しております。

学校と地域をむすぶ板橋の会

性別や能力、思想信条などによって差別されることがない、一人ひとりが大切にされる教育や社会の実現を願い活動する。学校の中でのさまざまな問題について、学校内・教職員だけの問題にせず、労働者・市民の課題として話し合い、考え、取り組んでいく。

キッズぷらっとフォーム

高島平で「子ども食堂」を開いています。3月下旬に運営体制が代わり、新たな体制で再スタートし、名称も「まいにちおいで子ども食堂」に変わりました。9月末に法人名を変更し、「キッズぷらっとフォーム」になりました。食事と居場所の提供が主な活動です。コロナ禍の影響で主に夕食の弁当(大人:300円、子ども:無料)を提供しています。新体制において活動メンバーが揃えば、活動の幅を広げていきたいと思っています。

キャリアカフェ

キャリアとは個人の生き方そのもの。自身で作る「ビジョンマップ」を使い、現在地確認と夢や希望する未来ビジョンを整理するお手伝いをしています。また、就職支援(客室乗務員就活マナー含む)も行なっています。

後見支援東京・板橋後見センター

認知症や障がい等で判断力に不安のある人たちが、住みなれた地域で安心して暮らせるように、成年後見制度の知識や情報を提供する。そのためにサロンや学習会を開いて、1人ひとりの不安や悩みを共有し、きめ細やかに支援する。

子育てネットワーク

子育てサークルや子育て支援団体と連携を図り、情報交換を行い、すくすくまつり・子育て記念日の開催を支援しています。

自分を大切に他者を大切につながり、共に自分らしく生きられる社会の実現に向けて、学習会やサロンも開催しています。

しくらめんの会

朗読を楽しみながら、個々には学校・児童館・図書館等で積極的にボランティア活動を行い、地域社会との繋がりを大切にしています。

新日本婦人の会板橋支部

くらし・こども・食・環境・平和・男女平等など女性のあらゆる要求実現のために、学び・行動する国連NGOの女性団体です。区内に150のサークル(絵手紙・ストレッチ・英会話・親子リズム体操など)が元気に活動中!

すみれママの会

子育てに悩んだ時、大切なのは、子どもの目線で物事を見ること。子どもの心に向きあい、共に学び合いながら、本当の気持ちを見つめていくと、きっと何か温かいものが見えてきます。安心して子育てができるように語り合いましょう。

戦争への道を許さない北・板橋・豊島の女たちの会

日々の暮らしの中で浮かぶ問題を生活者の視点から問う、これまでの人権・労働・教育・平等・環境問題につなげて取り組んでいきたい。

男女平等12人会

板橋の男女平等について、ともに考え、ともに学び、ともに行動するために2010年4月に結成しました。毎月の定例会では、板橋の直面する問題を各自が持ち寄り、侃々諤々の討議を行っています。関心のある方はどなたでも参加できます。

東京第一友の会城北方面

1930年ジャーナリストで教育者の羽仁もと子を中心に、雑誌「婦人之友」の読者によって生まれた団体です。健全な家庭をつくり社会の進歩に役立ちたいと、年代をこえて共に学びあい実践しています。

東京YWCA板橋センター 東京YWCA板橋センターは東京YWCA地域センターの一つとして、キリスト教の基盤にたち、青少年と女性にフォーカスし、人権・健康・環境が守られ平和な世界を実現することを目的に世界の仲間とともに行動しています。

成増まちの学校 NMK

町会・自治会・学校関係・高齢者や福祉施設・商店や企業・ボランティアグループなど、様々な人々が出会い、相互にその活動を知り交流することで、地域のつながりが生まれ、ますます地域が発展することを目指して活動しています。

年金者組合板橋支部

板橋区内における高齢者の年金問題、生活についての学習・相談・交流を行っています。

WakuWakuサロン

毎月数回誰でも楽しめるイベントを開催しています。どのイベントも初めての方でも、苦手な方でも大丈夫!お気軽にご参加ください。「WakuWakuサロン 板橋区」で検索を!

WAKUWAKU3 男女平等推進センター主催講座「おやじ体験塾」の修了生が集まって活動しています。いろいろな人々と出会って、豊かな心を育みましょう。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 男女社会参画課
〒173-8501 板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2486 ファクス:03-3579-2129
総務部 男女社会参画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。