男女平等推進センター利用案内・施設紹介

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002339  更新日 2020年8月13日

印刷大きな文字で印刷

板橋区立男女平等推進センター「スクエアー・I(あい)」

<6月1日更新>

6月1日(月曜日)から男女平等推進センターを再開いたしました。
ご利用の際は、以下の注意事項をお守りくださいますようお願い申し上げます。

・マスク着用・手指の消毒等感染症対策にご協力ください。

・センター内での飲食は、必要最低限の水分補給のみとしてください。

・発熱・咳等の症状のある方は利用をお控えください。

・交流室での打合せ等は密集を避けるため、少人数で、距離をとって、必ずマスク着用で行ってください。

男女平等参画社会の実現を目指して、区民の方々の自主的な活動と交流の場、情報発信の場として、平成11年10月に開設されました。
「スクエアー・I(あい)」は、「たくさんの色々な人たちが集まる場、そんな場所を板橋に作っていこう」という意が込められています。
男女平等推進センターの創立10周年を契機として、公募により決定しました。(応募件数79件、愛称選定委員会で審査)

情報資料コーナー・団体交流室

所在地

〒173-0015 板橋区栄町36-1 グリーンホール7階

交通

東武東上線「大山駅」北口下車徒歩5分
都営三田線「板橋区役所前駅」A3出口下車徒歩5分

開館時間

午前9時~午後9時30分

休館日

年末年始(12月29日~1月3日)・施設点検日など

情報資料コーナー

男女平等に関する図書・雑誌・DVDなどが揃っています。貸し出しも行っておりますので、情報収集や学習にお役立てください。

図書などの貸し出しについて

図書の貸し出しは、一人につき5冊まで、貸し出し期間は2週間です。
貸し出しの際には、貸出カードが必要です。初めて貸出カードを作るときには、住所・氏名が確認できるもの(運転免許証や保険証など)をお持ちください。

写真1
情報資料コーナー

団体交流室

男女平等参画に関する活動・交流の場としてお使いいただけます。事前の利用申込は必要ありません。
印刷機もあります。(要申込。用紙はご持参ください)
また、登録団体専用ボックスがあります。団体登録に必要な要件などは下記のページでご確認ください。

写真2
団体交流室
写真3
印刷機・閲覧スペース

相談室

家庭や地域での人間関係、職場や学校でのセクシャル・ハラスメント、配偶者や恋人からの暴力などの相談を行っています。
また、平成28年3月28日から現在の板橋区保健所5階に移転し、女性が健康について安心して相談できる「女性健康支援センター」と隣接配置となったため、「女性のための相談窓口」として、これまで以上に利用しやすくなりました。

所在地

〒173-0014 板橋区大山東町32-15 板橋区保健所5階

交通

都営三田線「板橋区役所前駅」A3出口下車徒歩1分
東武東上線「大山駅」北口下車徒歩10分

相談時間

相談内容により異なりますので、それぞれの相談窓口のページでご確認ください。

注:平成28年9月からグリーンホール5階に「会議室兼用保育室」がオープンしました。
会議室兼用保育室の予約方法などについては、下記のページでご確認ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 男女社会参画課
〒173-0014 板橋区大山東町32番15号 板橋区保健所
電話:03-3579-2486 ファクス:03-3579-1351
総務部 男女社会参画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。