他自治体におけるコンビニ交付の誤交付に関する報道について【板橋区は影響ありません】

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001660  更新日 2023年5月29日

印刷大きな文字で印刷

コンビニエンスストアにてマイナンバーカードを使って住民票の写し等の証明書を取得できるサービス(コンビニ交付)に関して、特定の事業者が提供するシステムを使っている他自治体において、他人の証明書が誤交付される等の不具合が報告されております。

板橋区のコンビニ交付システムの提供会社は報道されている会社ではなく、コンビニ交付による誤交付は発生していません。

また、今回の報道を受けて、板橋区のコンビニ交付システム提供会社において再点検を実施し、問題ないことを確認しています。
現時点ではコンビニ交付による誤交付に関して、システムを休止する予定はなく、通常通りご利用いただけます。

なお、誤交付に関するもの以外の定期的なメンテナンスによるコンビニ交付の休止予定については下記リンクをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 戸籍住民課 証明係(窓口担当)
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2210 ファクス:03-3579-2215
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。