板橋区住宅リフォーム支援事業

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001974  更新日 2023年11月19日

印刷大きな文字で印刷


住まいに関する修繕や工事などを希望する区民の方に、安心して住宅のリフォームを進めることができるよう、区民の円滑な住宅リフォームを支援する制度についてご案内します。
(耐震化やバリアフリー化を含むリフォーム工事についても含まれます)

注:当事業ではリフォーム支援に関する補助・助成などはありません

参考:介護保険による住宅改修については下記サイトをご覧ください。

「リフォーム事業者情報の提供」とリフォームローンの金利優遇

必ず複数社から見積書をお取りください!!

板橋区リフォーム事業者を利用してリフォームを検討している場合、どのような内容のリフォームを検討しているのかを事業者に伝えていただき、価格だけではなく内容なども考慮して事業者をお選びいただく必要があります。
必ず複数社(2者以上)から見積書をお取りください。

リフォーム事業者のご案内

登録を希望する事業者で、区が書類審査後に登録を決定した事業者について、板橋区リフォーム事業者としてご案内します。

リフォーム事業者登録事業の登録について(事業者向け)

区内のリフォーム事業者で、板橋区に事業者登録を希望される方は下記サイトをご覧ください。

参考:令和5年1月に、区民が安心して住宅リフォームができる制度の整備を目的として、「リフォーム瑕疵保険の重要性の再認識」をテーマに登録事業者向け講習会を実施しました。
講習会の受講事業者については下記受講者名簿をご覧ください。

リフォームローンの金利優遇

耐震型、バリアフリー型、登録事業者型の3タイプとも、区民が区登録事業者に依頼し施工するリフォームに対して区内の協定金融機関でリフォームローンによる融資を受ける場合、金利などについて協定による金利優遇の適用を受けられます。

注:リフォーム融資の金利などについては各金融機関に直接お問い合わせください。

住まいるダイヤルでの相談サービスのご案内

「住まいるダイヤル」は国土交通省から指定を受けた住宅専門の相談窓口です。
「リフォームをしたいけれど、いくらくらいかかるのか分からない…」「リフォーム工事を始めた後に、追加の工事費用が必要だと言われた…」などリフォームに関する相談に専門家がお答えします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 住宅政策課 住宅政策推進係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2186 ファクス:03-3579-2184
都市整備部 住宅政策課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。