区内の保存樹木の紹介

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1035400  更新日 2021年10月22日

印刷大きな文字で印刷

板橋区内にある保存樹木、保存生垣、保存樹林・竹林を、エリアごとにいくつかご紹介します。これらは、所有者の方の丁寧な維持管理と、近隣にお住まいの方々のご理解・ご協力により現在まで守られてきました。これからも貴重なみどりの保全にご協力をお願いいたします。

板橋エリア

西光院のスダジイ(昭和53年指定)

西光院のスダジイ

【種別】 保存樹木(スダジイ)

【所在地】 南町

常盤台エリア

桜川のケヤキ(昭和53年指定)

桜川のケヤキ

【種別】 保存樹木(ケヤキ)

【所在地】 桜川二丁目

【所有者の方からのコメント】

樹齢400年位と聞いています。ケヤキは枝を落とす事が多く、特に台風の際には心配です。また新緑はすばらしいのですが、秋の落ち葉の時期にはご近所の皆さんにご迷惑をおかけしてしまいます。大切に守っていきたいと思っています。

常盤台のサザンカ生垣(平成22年指定)

常盤台のサザンカの生垣

【種別】 保存生垣(サザンカ)

【所在地】 常盤台一丁目

サンシティのスダジイ(平成8年指定)と保存樹林(昭和63年指定)

サンシティのスダジイ
保存樹木
サンシティの樹林
保存樹林

【種別】 保存樹木(スダジイ)、保存樹林

【所在地】 中台三丁目

 

 

赤塚エリア

四葉のトウカエデ(平成8年指定)

四葉のトウカエデ

【種別】 保存樹木(トウカエデ)

【所在地】 四葉一丁目

成増エリア

成増のケヤキ(昭和53年指定)

成増のケヤキ

【種別】 保存樹木(ケヤキ)

【所在地】 成増五丁目

(注意)私有地にある保存樹木のため、敷地内の立ち入り見学はご遠慮ください。

【所有者の方からのコメント】

(管理のポイントやこだわり)
ケヤキの木をホームページにのせていただきありがとうございます。祖父より聞いたところ、樹齢300年ということです。私共は毎年しめ縄をして新年を迎えます。四季折々のケヤキは私共の生活の一部です。落葉は大変ですが、新緑は素晴らしいです。

(思い入れ)
隣の宅地を全部処分することが決まりました。マンションが建つ予定です。このケヤキもどのようなことになるか分かりませんが、私共は大切にできる限り残して参りたいと思います。ホームページに載せて板橋区の姿をアピールできたらと思います。

高島平エリア

高島平第二住宅のキンモクセイ・ベニカナメモチ生垣(平成10年指定)

高島平第二住宅のキンモクセイとベニカナメモチの生垣

【種別】 保存生垣(キンモクセイ・ベニカナメモチ)

【所在地】 高島平三丁目

【所有者の方からのコメント】

(管理のポイントやこだわり)
キンモクセイの香りを大事にしたいので、剪定は10月に行っています。剪定時は駐車場の車を40台移動させなければならないので、住民(利用者)の方々の協力が得られるよう通知しています。

(思い入れ)
50年近く経つ団地なので、樹木は大きくなり、落葉や鳥のフンなど管理に苦心もありますが、静かで落ち着いた環境を維持していきたいと思っています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

土木部 みどりと公園課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2525 ファクス:03-3579-2547
土木部 みどりと公園課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。