植村直己生誕80周年記念事業 植村冒険館リニューアルプロジェクト

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1026786  更新日 2021年8月31日

印刷大きな文字で印刷

植村冒険館が生まれ変わります

画像:植村直己
写真提供 文藝春秋

世界的な冒険家である植村直己は、板橋区仲宿を拠点として世界に旅立ち、世界初の五大陸登頂者となるなど、数々の偉業を成しとげました。

植村冒険館は、植村直己の「冒険精神=ウエムラ・スピリット」を永く後世に伝える活動を、30年近く行ってきました。植村直己の生誕80周年である2021年、冒険に向かう植村直己の居所だった場所から徒歩5分とかからないゆかりの地に植村冒険館をリニューアルオープンします。リニューアル後は、区立植村記念加賀スポーツセンター(旧東板橋体育館)と複合化し、冒険館と体育館の融合といった今までに例を見ない全く新しい施設に生まれ変わります。

現在、板橋区蓮根にある既存の植村冒険館における展示コーナーは、手狭であるとともに、常設展示室がありません。

リニューアル後の植村冒険館には質の高い常設の展示室を整備し、植村直己のチャレンジスピリットにいつでも触れることができるようになります。

展示室に一歩足を踏み入れると、植村直己が冒険の中で目にした雪山の景色や実際に使用した犬ぞりの光景が臨場感あふれる映像で目前に迫ってきます。

また、展示室では植村直己の日記をモチーフにしてエピソードを紹介。植村直己の残した「言葉」から過酷な冒険の様子や、人間らしい一面を知り、板橋区から世界へ旅立っていった国民栄誉賞受賞者、植村直己を身近に感じられるような作りとします。(※展示の内容は今後、変更になる場合があります)

グランドオープンまでの道のり

2021年8月末 現在の植村冒険館(蓮根)の閉館
2021年9月 体育館部分先行オープン
2021年12月 植村冒険館が完成し、複合施設「植村記念加賀スポーツセンター」のグランドオープン

クラウドファンディング終了!目標金額を達成しました!

植村直己
写真提供=文藝春秋

植村冒険館のリニューアルを多くの方にご支援いただき、2019年から2021年までの3年間で目標金額一千万円を達成することが出来ました。皆さま、誠にありがとうございました。

【3年間の寄付件数・総額】 計274件 10,596,001円

リニューアル後は、永く後世に「ウエムラ・スピリット」を伝えるために、常設の展示室を整備します。

新しい展示室では植村直己の人生全体の歩みや偉業が分かる「植村直己の冒険年表」や、臨場感あふれる「映像シアター」を設置します。訪れた人は、植村直己の足跡をたどりながら、過酷な冒険の様子や見た景色、残した「言葉」から、その人となりを知ることができます。

常設展示室以外にも、体育館のエントランスや1階のミニギャラリー(ウエムラチャレンジベース)などにも植村直己のグラフィックを配置し、施設全体で「チャレンジスピリット」を感じ、持ち帰ることができるような作りとします。

世界の冒険家 植村直己の精神を後世に伝え続ける植村冒険館のリニューアルまであと少し。
引き続き応援をよろしくお願いいたします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 スポーツ振興課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2651 ファクス:03-3579-2046
区民文化部 スポーツ振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。