植村直己生誕80周年記念事業 植村冒険館リニューアルプロジェクト

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1026786  更新日 2021年4月21日

印刷大きな文字で印刷

植村冒険館が生まれ変わります

画像:植村直己
写真提供 文藝春秋

世界的な冒険家である植村直己は、板橋区仲宿を拠点として世界に旅立ち、世界初の五大陸登頂者となるなど、数々の偉業を成しとげました。

植村冒険館は、植村直己の「冒険精神=ウエムラ・スピリット」を永く後世に伝える活動を、30年近く行ってきました。植村直己の生誕80周年である2021年、冒険に向かう植村直己の居所だった場所から徒歩5分とかからないゆかりの地に植村冒険館をリニューアルオープンします。リニューアル後は、区立東板橋体育館と複合化し、冒険館と体育館の融合といった今までに例を見ない全く新しい施設に生まれ変わります。

現在、板橋区蓮根にある既存の植村冒険館における展示コーナーは、手狭であるとともに、常設展示室がありません。

リニューアル後の植村冒険館には質の高い常設の展示室を整備し、植村直己のチャレンジスピリットにいつでも触れることができるようになります。

展示室に一歩足を踏み入れると、植村直己が冒険の中で目にした雪山の景色や実際に使用した犬ぞりの光景が臨場感あふれる映像で目前に迫ってきます。

また、展示室では植村直己の日記をモチーフにしてエピソードを紹介。植村直己の残した「言葉」から過酷な冒険の様子や、人間らしい一面を知り、板橋区から世界へ旅立っていった国民栄誉賞受賞者、植村直己を身近に感じられるような作りとします。(※展示の内容は今後、変更になる場合があります)

グランドオープンまでの道のり

2021年8月末 現在の植村冒険館(蓮根)の閉館
2021年9月 体育館部分先行オープン
2021年12月 植村冒険館が完成し、複合施設「植村記念加賀スポーツセンター(予定)」のグランドオープン

クラウドファンディング3年目始動!※最終年度

植村直己
写真提供=文藝春秋

植村冒険館リニューアルにかかる経費を「ふるさと納税を活用したクラウドファンディング」により、皆様から寄付を募ります。

リニューアル後は、永く後世に「ウエムラ・スピリット」を伝えるために、常設の展示室を整備したいと考えています。

新しい展示室では植村直己の人生全体の歩みや偉業が分かる「冒険人生振り返り年表」や、臨場感あふれる「映像シアター」を設置します。訪れた人は、植村直己の足跡をたどりながら、過酷な冒険の様子や見た景色、残した「言葉」から、その人となりを知ることができます。

常設展示室以外にも、体育館のエントランスや1階のミニギャラリー(ウエムラチャレンジベース)などにも植村直己のグラフィックを配置し、施設全体で「チャレンジスピリット」を感じ、持ち帰ることができるような作りとします。

なお、3万円以上の寄付をいただいた方には植村冒険館グッズをプレゼントします。さらに、希望される方のお名前をリニューアル後の植村冒険館に設置する寄付者銘版に掲載いたします。

世界の冒険家 植村直己の精神を後世に伝え続ける植村冒険館のリニューアルを応援してください。

植村冒険館のリニューアルプロジェクトは、2019年から2021年までの3年間実施しています。

3年間の寄付目標総額 は、10,000,000円です。

これまでの寄付総額は、6,456,000円です。(令和3年3月末時点)目標達成まで、あと少し!

寄付の手続きについて

区役所窓口又はウェブサイトからお申し込みいただけます。個人でも、企業などの団体でも、寄付をすることができます。

なお、「いたばし応援寄付金申込書」は、経営改革推進課(北館4階13番窓口)にて入手いただくか、下記添付ファイルからダウンロードしていただき、ご提出ください。

また、寄付の際、受領した領収証は、確定申告など税務上の諸手続きに必要となりますので、大切に保管ください。

ウェブサイトからの申込

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」のプロジェクトページからお申込みいただきます。クレジットカード払いほか、複数のお支払い方法を選択いただけます。

ふるさとチョイスでの寄付受付期間

令和3年4月20日から令和3年7月20日まで(90日間)

区役所窓口からのお申込み

「いたばし応援寄付金申込書」をご提出いただき、区役所経営改革推進課(北館4階13番窓口)で直接現金でお支払いいただくか、交付される納付書で、指定金融機関にてお支払いください。

寄付先には、「植村直己生誕80周年記念事業」と記載してください。

区役所窓口からのお申し込みは、通年(年末年始・土日祝を除く)で受付ております。
令和3年4月1日(木曜日)より区役所窓口からのお申し込みは、地域振興課から経営改革推進課(北館4階13番窓口)に変更となりましたのでご注意ください。

寄附金控除について

個人がこのプロジェクトに対して寄付を行った場合は、ふるさと納税の対象となり、税制上の優遇措置である寄附金控除の対象となります。

この場合、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となりますが、全額控除される寄附金額には、収入や家族構成などに応じて一定の上限があります。
ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」のページでは、寄附金控除のシミュレーションを行うこともできますので、目安として参考にしてください。 

寄付金のお支払後、交付される領収書は、確定申告など税務上の諸手続に必要となります。大切に保管ください。
また、確定申告を行わなくても、寄附金控除を受けられる制度(ワンストップ特例制度)を利用できる場合があります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 スポーツ振興課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2651 ファクス:03-3579-2046
区民文化部 スポーツ振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。