保健福祉オンブズマン制度 よくある質問

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001162  更新日 2021年2月19日

印刷大きな文字で印刷

質問申立てできないものは

回答

  1. 裁判所において係争中または判決などのあった事項
  2. 不服申立て中または裁決もしくは決定のあった事項
  3. 議会で審議中または審議が終了した事項
  4. オンブズマンにより苦情が解決している事項またはオンブズマンの行為に関する事項
  5. 事業者の職員または従業者の自己の勤務条件、身分などに関する事項
  6. 医療行為に関する事項

なお、苦情の申立ての後、訴訟や不服申立てを行った場合は、オンブズマンの調査は中止することになります。

また個別のサービスの適用について対象とするため施設の建設要求や「窓口で対応した職員の態度が悪い」などの接遇に関する苦情は申立てできません

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 生活支援課 庶務係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2352 ファクス:03-3579-2046
福祉部 生活支援課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。